• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【竹内純子】料金高に悲鳴、電力自由化の「設計ミス」を問う

NewsPicks編集部
563
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • badge
    国際環境経済研究所 理事・主席研究員

    自由化は、制度改正を続けていくものであり、問題があれば柔軟かつ迅速にそれに対処していけばよいわけです。ただ、日本は既存制度の問題点に柔軟かつ迅速に対処することが苦手なことに加えて、エネルギーインフラ事業は投資回収が非常に長期なので頻繁に制度が変われば事業参入しづらくなったり、資金調達コストの上昇という弊害が出たりということも懸念されるので、そこは難しいところ。

    これまでの制度は、安定供給確保に向け、あらゆる面でバッファーが薄いことへの配慮が不十分だったと思います。また、そもそも日本の電力価格のコスト構造を見れば発電および燃料調達については事業者の集約が必要だったのではないでしょうか。
    バッファーの薄さは欧州と比較するとわかりやすいのですが、欧州は隣国と電線もガスパイプラインも接続していますし、天然ガスは古い油田や岩塩層などの巨大な地下貯蔵施設に数か月分貯められます。日本は液化天然ガスで輸入するので2週間分がタンクにあるだけです。国土の形状も北海道、本州の東と西、四国、九州と小さな島の集合体なので、送電線の増強も進められていますがあちこちにボトルネックがある。
    そしてそもそも日本で電気代を下げようと思えば、燃料調達の交渉力をあげるのが極めて重要なのですから、小さな発電事業者にちまちま競争させて本当に電気代が下がると思っていたのか?と思います。
    新著『電力崩壊』にも書きましたが、わが国の電力システムはどうあるべきかという議論より、福島原発事故を起こした電力会社への懲罰的なかたちで(事故を起こしたのは東電のみです)改革を進めたのであれば、国民にとって「良い制度改正」になっていないのはむしろ当然でしょう。自由化の議論を政治的なところからスタートさせたことは反省されるべきだろうと思います。

    コメントありがとうございます。蓄電に期待する声が多いのでちょとだけ補足。確かに蓄電池の導入も期待されていますし、日本は世界で一番家庭用蓄電池が売れている国です。さらに定置用蓄電池ではなく、EVのバッテリーも活用させてもらえれば費用対効果が高まります。ただ、こうした分散型資源をつないでコントロールすることに課題があるのです。その公益的意義を果たそうと、会社設立しました!
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000012.000049175.html


  • NewsPicks編集部 編集者/記者

    電力料金が気になるタイミングでの緊急特集2本目は、プロピッカーとしてもおなじみ、竹内純子さんによる「電力自由化」についての解説です。
    一見とっつきづらい話ですが、非常に平易で、あまり詳しくない方でも今のエネルギー事情をもたらした背景についてわかりやすく説明いただきました。

    「原発は事故のリスクや廃棄物の問題があるから絶対ダメ。火力発電はCO2を出すからダメ。再エネは自然破壊の懸念がある。でも停電するのは許さない」なんて論調がメディアでも多いのは、日本という国の『考える力』の低下なのかもしれません」

    もう、まさにこの通りだと思います。ちゃんとした知識を自分で学び、しっかり考えることが本当に重要だなと感じました。

    -----------------------
    NewsPicks編集部は、オリジナル記事・番組の内容について「もっと知りたい」ことをご質問いただくと、後日まとめて回答する「#教えて」企画を始めました。

    コメント欄に【#教えて編集部】とつけて質問を投稿いただくと、いくつかピックアップして回答いたします。

    この記事の内容についても、皆様の質問をお待ち申しております(詳しくは下の告知記事をご参照ください)。
    https://newspicks.com/news/8002819/body/


  • badge
    三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社 副主任研究員

    水道料金然り、電気料金に対して、日本人は安くて当たり前だという観念というか、信仰が強過ぎる気がします。

    いつどこで何があっても使うことが出来る。そのシステムを整備維持するためのコストが、安いことに越したことはありませんが、値上げしないと持たないなら、値上げを受け入れるしかない。

    値上げも嫌だ、不安定も嫌だ、改革も嫌だ。何もかもが納得できない。政府が悪い、大企業が悪い。

    それをポピュリズムと言います。日本は実に幼稚な国になりました。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか