• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【舞台裏】ABEMAと藤田晋、「W杯大成功」に抱く危機感

NewsPicks編集部
1142
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • NewsPicks 副編集長

    今週のNewsPicksは、サイバーエージェント特集です。ネットバブルのど真ん中で生まれたベンチャーは、売上高が7000億円を超える大企業へと変貌しました。

    そしてこの会社の歴史は、創業者の藤田晋社長自身の歴史といっても過言ではありません。波乱万丈の創業期からこれまでの約25年、貪欲に大きな賭けを仕掛けてきました。

    初日の今日は、サッカーW杯の全試合生中継という大博打に出たインターネットテレビ局「ABEMA」に迫ります。新たなマスメディアを作ることは藤田社長の悲願。関係者の声を拾いながら、その裏側を描きました。

    電通・博報堂をも圧倒してきた広告事業、業界最大級の人員を抱えるゲーム事業、そしてABEMAに巨額投資を続けるメディア事業と、サイバーはさまざまな顔を持っています。そんな異形のネット企業の実像を、1週間を通してお届けしていきます。

    ------------------
    NewsPicks編集部は、オリジナル記事・番組の内容について「もっと知りたい」ことをご質問いただくと、後日まとめて回答する「#教えて」企画を始めました。

    コメント欄に【#教えて編集部】とつけて質問を投稿いただくと、いくつかピックアップして回答いたします。

    この記事の内容についても、皆様の質問をお待ち申しております(詳しくは下の告知記事をご参照ください)。
    https://newspicks.com/news/8002819/body/


  • badge
    UCCジャパン 執行役員 サステナビリティ経営推進本部長

    こういった勝負の意思決定ができるのは創業社長ならではと思います。文中では今回のW杯への投資を「大博打」と表現されていますが、さまざまなリスクシナリオ、アップサイドシナリオを藤田社長は冷静にイメージされ、準備や運営に取り組まれていたのだろうなと想像しています。運の要素もかなりある「大勝負」という感じでしょうか。

    個人的にアベマの中ではMリーグに相当ハマっていて過去藤田社長の麻雀も多くみていますが、構想力と勝負勘は常人の域ではないです。今回のW杯は明らかに追い風(ツキ)もあったと思いますが、それをマネージしている姿を麻雀を打っている藤田社長に重ねて見ていました。超向かい風だけでなく超追い風も相当難しいですよね。

    アベマのコンテンツは徐々に力強さを持ってきていて周りの友人からも良い評判を聞きます。どこかで閾値を超えて伸びが加速されるイメージがあります。そう言った意味ではコンテンツ強化に向けて更なる提携枠組みがあっても良いのかなと思っており、たくさんしがらみがあると分かりつつも個人的には別の某テレビ局とも組んでほしいなとか妄想しています。

    兎にも角にも「業界全体を変えていく」その意思と勇気は本当に素晴らしいですね。


  • ユーザベース SPEEDAアナリスト

    記事を見ての所感。

    ①やはり、色々なところをしっかりグリップしている
    W杯の放送について、入場制限をするかは藤田氏がリアルタイムで決めるという意思決定構造だったとどこかで読んだ。また記事にある「来年が正念場だ」とか、テレ朝との関係など、抑えるところを本当に抑えている。
    最近、下記のリクルート出木場氏の記事で『「失敗しないように」ではなく、「失敗の総量」をマネジメントする』という言葉がとても印象に残っている。経営トップとして、ここの資源配分や、資源・リスクで必要なところには最終決定者として事業に直結した構造を作っていると思う。
    https://newspicks.com/news/7840892

    なおここらへんのリスクテイク・マネジメントの感覚は、麻雀由来だと思っている(下記などでコメントしてきた点)。

    「リスクの裏に楽しさがある」羽生善治氏がCA藤田晋氏と語った“勝負師のメンタリティ”とは
    https://newspicks.com/news/655858
    サイバーエージェント社長の藤田晋氏が「ウマ娘」をヒットさせた“納得の理由”
    https://newspicks.com/news/7101347


    ②テレ朝などを買うことはあるか?
    Abemaの売上は、W杯前の7-9月期で190億円、成長率とか考えると、年間1000億円くらい売上。特に最近伸びているのが周辺事業で競輪向けのWinTicketで。それを除くと広告・プレミアム・PPVで100億円(年間400億円)くらいだと思う。そして成長はしているが、ジワジワ。
    一方で、例えばテレ朝のテレビ放送の売上は約2500億円。ここも含めて持つことで、広告をネット・マスメディアと両方を持つ構造にはなりうる(メディアと代理店の両輪のメリデメは色々ありそうだが)。時価総額は約1300億円、株主資本は約4000億円。
    あとは、競輪などのネット化という文脈ではMIXIが最近力を入れている。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか