今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
12Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
トピックス3選に選定いただきました。急激に人材需要が変わる昨今、人手不足解消のためにグローバルではリスキリング支援サービスが注目されています。同様の現象がインバウンド復活で観光客が殺到しているニセコでもまさに起きているようで、今回取り上げさせていただきました。現場を支えてきたベテランが減る中、デスクレスワーカーのスキル教育は非常に重要な観点だと思います。
なぜ、デンマークの首都・コペンハーゲンにあるゴミ焼却発電所の屋上にはスキー場ができたのか?不思議に思われた方もいるかもしれません。実はコペンハーゲン市の前市長は2025年までにコペンハーゲンをカーボンニュートラルに、そして2030年までにはデンマーク全体のCO2排出量を70%削減すると宣言しています。

貴重なエネルギー資源である”ゴミ”を焼却する施設はこれらの目標を達成する上で重要な存在ですが、大抵のゴミ焼却施設は機能重視で殺風景な厄介な施設として捉えられがちです。そこで、ゴミ焼却場の屋上をスキー場にすることで、市民の人たちがスキーやボルダリングを楽しみながら、サステナブルな取り組みに関われる施設を作る解決策に至った話が映画では描かれているのです。

持続可能な社会を実現するために、必ずしも深刻に退屈なことをする必要はなく、楽しくやってもいいじゃないかという考え方で「快楽主義的持続可能性(Hedonistic Sustainability)」という言葉がありますが、日本でも持続可能な未来社会を考える時のヒントになる事例ではないでしょうか。
この連載について
自由なテーマで個人が発信する「NewsPicksトピックス」の最新情報をお届けします