(ブルームバーグ): 経営破綻した暗号資産(仮想通貨)交換業者FTXの共同創業者サム・バンクマンフリード被告やクレディ・スイス・グループ、アジア最大の資産家ゴータム・アダニ氏は、最近数カ月の間に資金確保に動いたが、目を向けたのは同じ場所、すなわち中東だ。

多くの資本市場の門戸が閉ざされた昨年は、現金が「王様」になり、中東地域の政府系ファンド(SWF)には潤沢な資金があった。サウジアラビアからカタール、アブダビ首長国に至るまで、中東SWFの運用資産額はエネルギー価格高騰を背景に膨らみ、合計3兆5000億ドル(約450兆円)余りと、英国の国内総生産(GDP)を上回る規模に達した。

これらSWFは、世界有数の救済スキームや投資、企業の合併・買収(M&A)に資金を提供し、その動きが後退する兆しは今も見えない。

アブダビ首長国のSWF、ムバダラ・インベストメント傘下のファースト・アブダビ・バンクは今年に入り、企業価値200億ドル超の英スタンダードチャータード買収を一時検討していたと明らかにした。これに先立ち、サウジのSWFが出資する同国最大の銀行サウジ・ナショナル・バンク(SNB)は、クレディ・スイスの増資計画に参加し、筆頭株主となった。

FTXの最高経営責任者(CEO)だったバンクマンフリード被告も、同社の破綻前に資金確保を目指す土壇場の努力の一環として、アラブ首長国連邦(UAE)を訪れていた。

事情に詳しい複数の関係者によれば、インドの資産家アダニ氏は、新興財閥グループの約50億ドルのエクイティファイナンスと借り入れ圧縮に向け、中東の複数のSWFに接近している。

グローバルSWFによると、中東SWFの2022年の投資額は約890億ドルと前年から倍増し、このうち欧州と北米には516億ドルの巨額の資金が流れた。

一方、ムハンマド・ビン・サルマン皇太子が石油依存から脱却する取り組みを加速させる中で、サウジのSWF、パブリック・インベストメント・ファンド(PIF、資産額6200億ドル)は、資金の活用を促す強い圧力にさらされていると関係者は話す。

サッカーのワールドカップ(W杯)カタール大会を終えたばかりのドーハでも、カタール投資庁(QIA)が次のグローバルディールへの投資の機会を探っている。

中東ペルシャ湾岸諸国の投資家はこれまで、サッカーのイングランド・プレミアリーグのマンチェスター・シティーやニューヨーク・マンハッタンの不動産、ロンドンの高級デパート「ハロッズ」といったトロフィーのように自慢できる資産に飛び付くと定評があった。しかし、今では国際舞台でより大きな役割を要求し、自国経済の多角化を進め、地政学的影響力を確保するために富を用いる意味で、より周到になりつつあるという。

投資銀行フーリハン・ローキーで中東・アフリカのキャピタルマーケッツ責任者を務めるアンディ・ケアンズ氏は「中東地域のSWFは明らかに上席に座り、あらゆるグローバルディールを優先的に見ることができる立場にある」とした上で、「国際舞台で経済的・政治的野心をはっきり主張する」傾向を強める中東諸国の現状に即していると指摘した。

サウジは最大で日量10億ドル相当の原油を産出しており、ロシアのウクライナ侵攻後の価格急騰に伴い、中東のSWFは積立金を増強した。相場が軟化する現状でも、これらSWFは他のグローバル企業の制約なしに投資を続けると予想される。ファイナンスとディールが、金利上昇とリセッション(景気後退)不安に屈服する欧米や中国の状況とは著しく対照的だ。

ムハンマド皇太子の部下であるヤセル・ルマイヤンPIF総裁は、昨年12月にサウジを訪問した中国の習近平国家主席にも同行した。首脳会談では官民合わせて約500億ドル相当の投資に関する合意が成立した。

サウジの反体制ジャーナリストで、米紙ワシントン・ポストのコラムニストだったジャマル・カショギ氏が2018年に殺害された事件以降、関与が取り沙汰されるムハンマド皇太子は、西側世界で物議を醸してきた。

PIFの事情に詳しい関係者によれば、習主席のサウジ訪問は、中東が米国以外に政治的・経済的同盟国を求めようとする新たな兆候であり、新興市場国との関係に将来があるというムハンマド皇太子の考えがPIFの戦略に反映されつつあるという。

ムハンマド皇太子がパキスタンへの投資額を100億ドルに増やす検討を指示したと国営サウジ通信(SPA)が1月に伝えた。ルマイヤン総裁は、今や配車サービスの米ウーバー・テクノロジーズやインドの複合企業リライアンス・インダストリーズの取締役会にも席を占める。

ソフトバンクグループなどが出資する「ソフトバンク・ビジョン・ファンド(SVF)」もPIFの多額の投資先だ。当初5年間で最大450億ドルの出資を検討する覚書をソフトバンクGと交わしたが、孫正義会長兼社長はごく短い会談で、ムハンマド氏と意気投合したとされる。わずか45分で同氏を説得し、10億ドルにつき1分という計算だと孫氏は17年のインタビューで振り返った。

サウジに製造拠点設立を目指す外国企業の別の経営トップ少なくとも1人をPIFの担当者に引き合わせようと孫氏が動いたこともあって、投資損失が続くSVFへの出資がサウジにとってプラスだとPIFは引き続き考えているという。

原題:The New Bankers to the World Aren’t on Wall Street(抜粋)

More stories like this are available on bloomberg.com

©2023 Bloomberg L.P.