• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

「世界で最も持続可能な企業」に米国の鉄リサイクル会社

128
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • 別のサイトで書かれている企業情報を参考にすると日本にも鉄リサイクルはあるけれども、全米50ヶ所は規模が大きい。

    資源リサイクルは地味だけど強い会社が多い印象。

    参考情報
    https://america-growth.com/wp/schn/


注目のコメント

  • badge
    日本IBM サステナビリティ担当 シニア・マネージング・コンサルタント

    2023年に選ばれた100社は次の通り。
    https://www.corporateknights.com/rankings/global-100-rankings/2023-global-100-rankings/2023-global-100-most-sustainable-companies/

    今年の一位は鉄スクラップリサイクル会社、昨年は風力発電のベスタスと、環境ソリューション提供側の企業が目立つように見えますが、日本からはコニカミノルタ、エーザイ、リコー、積水化学と、環境先進的と評価されるメーカーも多くランクインしています。


  • News Picks Curation Team intern 学生

    ▶︎鉄のリサイクル会社ですか。
    鉄のリサイクルって正直ピンと来ませんね。
    「服は捨てたらどうなる」とか「木材はどうなる」とかって正直なんとなくわかりますが、鉄については全く知らず、これまでも「鉄って使い終わったどうなるんだろ?」なんて事は考えたことがありませんでした。

    ▶︎そして、鉄。リサイクルと聞いて。
    日本では「JFEホールディングス」が鉄のカーボンニュートラル事業をしてる事を思い出しました。
    TVerを観ていて「サンドイッチマンさん」がCMで「サス鉄ナブル!」とおっしゃっており、興味本位で調べてみたからです。

    ▶︎鉄ってなんだか、環境に悪そうだなって感じますが、鉄の製造時の温室効果ガスの排出量は「アルミニウム」や「炭素繊維」の4から5分の1程度らしく、CO₂排出量は他の素材と比べて圧倒的に少なく、環境にやさしい素材。そして、地球の金属資源の85%は鉄鉱石。
    鉄は埋蔵量が豊富なうえに、技術開発によってリーズナブルな価格で安定して大量に作ることができる素材だそうです。

    ▶︎JFEグループは、鉄の製造を中心として複数の事業を展開。
    サステナブルな社会を目指し、鉄がもたらすさまざまな価値を世界中に届けているそうです。

    その他に
    ▶︎「JFE スチール」
    鉄鉱石を原料に製品の生産までを一貫して行う鉄鋼メーカー。世界トップクラスの鉄鋼生産規模と技術開発力を兼ね備えている。

    ▶︎「JFEエンジニアリング」
    プラントや構造物を製造、運営したりする総合エンジニアリングカンパニー。エネルギー・環境分野や社会インフラ分野などでみんなのくらしと産業を支えている。

    ▶︎「JFE商事」
    JFEグループの中核商社。
    鉄鋼製品を中心に、鉄鋼原料から食品・エレクトロニクスまで幅広く取り扱い、国内外を網羅したサプライチェーンを活用してグローバルに事業を展開している。

    鉄に関して、ほとんど知らない事が多かったため、すごく良い機会になりました。ありがとうございます。

    【JFEのカーボンニュートラルへの取り組み】
    https://www.jfe-holdings.co.jp/investor/climate/index.html



アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか