• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【削除されました】養殖物2023年1月18日(水)

note(ノート)
38
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • 年金労働者

    おはようございます。

              らくがき帖 90

    歴代天皇って何?(その11)

    (海の物語)
    ずっと以前のTV番組で「まんが日本昔ばなし」というユルいおとぎ話がありました。「♬坊や〜 良い子だ 寝んねしな〜」その主題歌とナレーションのスローテンポな雰囲気で以下の文章をお読み下さいませ笑。

    天孫降臨で初めて葦原中つ国(日本の地上世界)を治めたニニギノミコトの子に海の幸彦と山の幸彦がいました。前回のお話でコノハナサクヤヒメが炎の産屋で産んだあの赤ん坊です。ある日、弟の山の幸彦は一度だけ自分の山の道具と交換して欲しいと兄の海の幸彦に何度も頼み込みました。嫌がる兄が渋々自分の海の道具である釣り針と交換すると、二人はお互いに慣れぬ仕事で上手く出来ずに、山の幸彦は釣り針を海の中に落としてしまいます。弟は謝りますが兄は激オコで許してもらえません。そこで弟は自分の剣で釣り針をたくさん作ったのですが、兄はそれでも元の釣り針を返せと迫ります。弟が浜辺で泣いているとある神様がやって来てワケを聞くと、海の神様に会うように教えてやりました。特別の船を与えられて海の宮殿へ入ると(浦島太郎みたい)、海の神様オオワタツミの美しい娘トヨタマヒメと出会い結婚します。そこで三年間幸せに暮らしますが、ある日釣り針のことを思い出し(三年間も忘れてるんかい笑)、オオワタツミが婿殿のために協力して海の魚くんたちに情報提供を呼びかけます。するとタイが名乗りを上げて無事釣り針が見つかりました。そしてオオワタツミのアドバイスに従って山の幸彦は陸へ戻り兄に釣り針を返します。しかし教えられた呪文で兄は後に不幸になったので弟にキレて襲いかかりました。そのとき弟はオオワタツミに与えられた武器を使って危機を免れ、結局兄は弟に服従することになったのです。

    その次は山の幸彦とトヨタマヒメの話の続きです。妻が出産の時、夫に産屋の中を見るなという場面で又しても夫が見てしまうという内容。「見るな」と言われると見てしまうという物語は世界共通のパターンです。結局、山の幸彦が産屋で見た光景は出産でのたうち回っている一匹(頭)のサメであり、トヨタマヒメはサメの化身だったのです。海の中に住む神様ですから人間でないのは確かですけれどもね。それにしても天皇家の祖先にサメが関係していたとは・・。まあ、ただの神話ですからOKですが。


注目のコメント

  • CAP高等学院 代表

    こんばんは.

    昨日はたまたまスピリットに関わる2つのことに遭遇しました.
    ひとつ目は,宇宙から大きなものを分離して地球に降りてきて...みたいなスピリチュアル的な講演動画.参加されている方はきっととても悩まれていて,真剣に話を聴いている様子でした.別に馬鹿にするつもりもないし,こんなのまやかし!とも思いませんが,僕には「肌に合わない」という感じでした.ひとつ言えるのは,講演されている方は,実はとてもよく勉強されていて,いろんなことを知っている.さらに話し方や問いの投げ方,声のトーンなどコーチング的なこともかなり訓練されている.そこは本当に強く感じられて,素晴らしいと思いました.僕は生徒の受験を通じて,コスモロジーに関する評論を読み,ユングなどに触れる機会もあるので,スピリチュアル的に話していても,その感覚は知ってしまっていると思えてしまうのですが.

    ふたつ目は,関東ローカルで放送されている,「The スピリット」.新日本プロレスの入門を目指す人たちをオカダカズチカ選手がとんでもないほどのキツい練習をさせるというものです.

    THEスピリット~闘魂レスラー発掘プロジェクト~
    #TVer https://tver.jp/lp/episodes/epa277no8z

    こちらの方は,令和の時代にはともすれば全く合わない,“シゴキ”に近い過酷なトレーニングをさせるのですが,コーチとして参加した獣神サンダーライガーさんの想いがめちゃくちゃ刺さる感じで,魂が震わされるものでした.

    魂に関わることは,人それぞれの背景も生きてきた道などもあるので,簡単に勧めることはできませんが,令和だからこそ欲しい魂の叫びみたいなものがあるのかもしれません.少なくとも14歳,15歳の若者が本気でプロレスラーを目指そうとオーディションを受けるのを見ると,プロレスというある意味,忍耐とか根性とか今求められるものとは全く反対かもしれない何かに惹きつけられるものが確実に存在していることは見えるような気がします.

    皆さん本日も素敵な1日をお過ごしくださいね!


  • physical therapist

    おはようございます!

    私自身、占いの類いを信じている訳ではありませんが、行動指針や思考の一つとして参考にしています。

    それで言うと、今月私は「心身を休める月・リフレッシュの月」に該当するのですが、

    全然休まらねーーー!!!

    という感じです。

    そういう時に限って色々起こる訳で、それ自体を楽しんでいる自分に気付いて、実はそんな物好きな性質を持ち合わせているのではないかと思い始めている今日この頃です。

    M気質なのか😌
    それでは皆さん、良い1日を!


  • IT会社 ICS/OTセキュリティ技術営業

    おはよう御座います。
    水曜日です。

    昨日、商品説明 リモートで行ったのですが、全然ダメ 迷いがある。これは引退した方が良いな。と思いながら、行ってましたが、来年度の構想をお聞きして、ビックな案件が舞い込みそう。壁は高いですが、これはいい。社内で相談するも最初の壁は、社内だった。{良くある話}

    今日は、20年ほど前に仕事も夜の飲みも一緒やってた先輩と飲みです。営業手法は僕と真逆ですが、僕の中では、トップレベルの中のトップ営業です。10年ぶりぐらいなので、ガンガン飲まされるのではないかと戦々恐々としています。

    では
    今日も新しく
    日々感謝


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか