• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

今冬一番の寒波襲来、東京も連日氷点下の予報

Impress Watch
142
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • badge
    フリーライター サイエンスライター・気象予報士

    今年の年末年始はそこまで寒くなかったなーと思ったら、これからガツンとくるんですね。最低気温が氷点下…信じがたいですが、路面凍結に注意が必要です。


  • 国内航空会社 気象予報士

    24日から特に冬型の気圧配置が強まり、全国的に平年比で2~3℃程度低い平均気温となることが見込まれたことから早期天候情報が発表されています。17日の時点での2週間気温予報では、東京の最低気温は日別で22日と24日、また2週目以降の5日間平均では25,26,27日でそれぞれ0℃というのが気象庁の予報となります。平年でも最低気温が1℃なので、平年比でおよそ1℃低い程度となります。発表されている予測範囲の中で下振れしても-1℃なので(ただし24日単日では-3℃まで)、そんなセンセーショナルな見出しを付けるほどではないかなと思います。
    また日本気象協会については冬期にアホみたいに低い気温の予報を出すことがあり(おそらく極端な数値予報のデータをほぼそのまま使ってしまうことがあるため)、今回もその一環かなという気がしています。

    17日時点での気象庁予報を見渡した中では最も厳しいのは北海道道東の太平洋側で、釧路の最低気温の予想は連日のように-14℃や-13℃となっており、平年比で3℃以上低く、予測範囲の中で下振れすると-17℃もあり得るというものになっています。このレベルだと水道管どころかトイレそのものが凍結してしまうことがあったり、昨今不要といわれる自動車の暖機運転が潤滑油を柔らかくするために必要となったりすることがあります。

    さて関東地方については、来週はまず23日に南岸低気圧が予報されており東京の天気予報にも雨か雪という文字が躍っています。現時点では低気圧の手前にある高気圧がさほど強くなく、雪よりは雨かと思われるようなところですが、今後の予報の変化には十分注意が必要となっています。いずれにしても日中の気温が上がりにくいパターンで、夜よりも昼に寒さを感じることになりそうです。
    その後も冬型で寒い日が続き、特に25日と26日は関東地方での上空1500mの気温が低く予想されており、1957年以来の気温の最低記録に並ぶか更新するかもしれないという状況になっています。そしてその後も本州南岸に前線や低気圧が通過しやすいとみられており、日中に晴れ間がないことで寒さを感じる場面が多くなりそうです。どうぞ暖かくしてお過ごしください。
    日中に天気がぐずついて太陽光発電が得られず、さらに寒くて暖房需要が増大するとなると電力需給がひっ迫する状況も考えられます。この方面にも目配せが必要そうです。


  • News Picks Curation Team intern 学生

    同じ東京と言っても「都心圏」と「八王子方面」では大きく気温差が異なりそうですね。
    私は、八王子方面に在住していますが、去年、都心圏で雪が積もっていなくても八王子辺りだけ「雪が積もる」なんてこともありました。大学へ向かう際は、道路が凍っていた事も。

    一昨日くらいに暖かい日があったり、来週からは寒くなったりと、気温差が激しくなりますが、しっかり朝に天気予報を確認し、その日の気温にあった「服装」を心掛けたいですね。

    そして、何よりコロナウイルスとは別に、インフルエンザの流行が激しくなっているそうなので、感染を出来るだけ防ぐためにも体を冷やさずに過ごしていきましょう。

    今年の大学共通テストは、1月14日(土)・15日(日)が本試験日でしたが、1月28日(土)・29日(日)が追試験・再試験の方々の試験日となってます。
    1月22日~30日の間の5日間の寒波と被ります。
    試験の方々は、お気を付けて会場に向かい、頑張って来てくださいね。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか