今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
254Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「少なくとも2065年まで無料化しない」としていたのをさらに50年延ばす。予想されたこととは言え、国の本音を改めて知らされる思いです。少子高齢化で2100年代には人口も1億人をかなり割っているだろうと予測されています。
いよいよ「国破れて道路あり」が現実味を帯びてきました。

追補。
皆さまご案内の通り、クルマユーザーは関連の税金や保険料、通行料をたくさん支払っています。自動車税、燃油税、重量税、消費税、自賠責保険料、有料道路代、車検、免許などなど。

「受益者負担」と言ってますが、一般財源化されて以降は道路以外にも財源が回っています。特に地方の財源として。

2050年に道路建設のための借金完済としていたのを東日本大震災の影響で2065年に延ばし、今度は老朽化インフラの維持更新が必要だから、さらに50年有料化を続ける。
自動車ユーザーは、「金のなる木」でも「金の卵を産む鶏」でもありません。

追補。
先ほど道路局と話してきました。「50年延長」については、「いまの世代ですべてを決めるべきでない」趣旨の話がありました。
「日本橋地下化」「しまなみ海道」などムダを省くべきではないかの記者の指摘には、「承知している」趣旨の受け答えでした。

声の大きな勢力の意見に惑わされず、全国レベルを俯瞰して政策を決めて欲しいと話しておきました。
すっごいシンプルに言えば。

本来の高速道路は、
当初の建設費は料金によって賄い、
建設費を償還したら無償化し、
道路特定財源でメンテする、
と言うスキームだったが。

全てご破算。

建設費は全国プール制として、建設費償還終わってるドル箱路線も、償還できない地方の高速道路を負担するので無償化できず。

道路特定財源はいつのまにか一般財源化すると言う詐欺行為で、メンテするカネが無いなどと言う。

ありえない。

少なくとも首都高はとっくに無償化できるだろうに。

マスメディアも理解してないからアホな報道ばかりする。

ひどい国ですね。
放漫経営の道路公団は40兆円近い借金があり、放置すればさらに借金が膨らみ、利用料金が値上げされる寸前だった。しかも国庫から3000億円の仕送りも受けていたが廃止させ、民営化委員会をつくり借金の返済スキームをつくったことによりこの10年で10兆円を返済した。
 40兆円の借金を返済しても老朽化による改良工事、維持管理費など高速道路がある限り受益者負担はあたりまえのことで新聞記事は単なる勉強不足、こんなアホなジャーナリズムにさんざん誹謗中傷されながら改革をしたわけだよ。
 渋滞解消のために夜間料金を下げたり、サービスエリアからファミリー企業を追い出して競争させることでシャビーな風景が見違えるように変わったことも含めて改革の全体像をとらえていただきたい。
 参考 『道路の権力』『道路の決着』

https://www.shogakukan.co.jp/digital/09D060600000d0000000
2115年、22世紀だ!!!ちなみにドラえもんは2113年に生まれます😀
まず、22世紀になっても、人口希薄地域の高速道路等を維持するのか等の判断ができないのではと思います。また、一般会計に繰り入れられている自動車関係諸税が過重に負担させられている財源を、高速道路の維持費にあてることも考えられます。22世紀、自動運転車が日本列島を自由に往来する社会において、貨物自動車と旅客自動車、高速道路と在来道路、どのように考えてゆくのが良いか、まだまだ議論が足りないのではと思います
必要のないところにどんどん高速道路を救ったツケを幹線道路利用者に回すという訳ですね😨

ほとんど車が通っていない高速道路が全国にたくさんあります。
高速道路建設に至って経緯を検証すべきですが、国会議員諸氏の地元への利益誘導という通説を覆すことができますかね〜_φ( ̄ー ̄ )
先日は下記のような記事も出ていましたが、今後老朽化のための修繕コストは積み上がるばかりでしょうから無料になるのは難しそうですね。
【《トヨタ元副社長の大胆提言》経済効果は「GoToトラベル」をはるかに上回る!「高速道路定額化」でGDP35兆円増のススメ】
https://newspicks.com/news/7953245
そもそも無料に期待していた人はほとんど居ないのではと思います。父が運送に関わる仕事をしているのですが、気になって聞いてみたところ、「もし撤回されたら腹が立つだけだからはなから期待してねえよ!笑」という答えでした。(笑)
なんかなあ…と思います。老朽して改善していくにもお金はかかるし、絶対に必要経費なのは分かり切っていますし。

「全国の高速道路を2115年まで有料にできるよう関連法令を改正する」とのことですが今を生きていて2115年まで生きているかどうかも定かではない話になってくるので、テレビでこのニュースを見た時、ふふっと笑ってしまいました。

それなら、補修等でも必要経費なのでこの無料案は撤回する、と伝えた方がまだいいような気がします。
何のための民営化だよ…って感じです。
高速道路無料化は日本に居たころに一年で4万キロほど走っていたので金額にすると間違いなく一年で2ケタ万円は浮く計算になるのだろうと見積もっています。国はドライバー全員が金持ちだと思っているのでしょうか?そもそも無料化に期待していない人が多いのだから別にいいという声もありますが、学生でありながら自分でクルマを持ち、その維持費を自分で賄っている自分からすると無料化には期待します。この議論に関わっている人の中でいったいどれほどの人が実際の高速道路料金を見て、自分で支払っているのか、疑問を持たざるを得ません。
いや、、、作ったものが老朽化するのは当たり前です。
それを考えずに、無料化を言っていたのであれば詐欺です。
2115年に本当に無料になるのでしょうか。
今となっては何も信じられません。
もっとも2115年には今のドライバーは誰も生き残っていないと思いますが。