今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
38Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
異次元緩和が始まる前は100兆円かそこらだった日銀の長期国債の保有額が発行済み国債の過半を占める600兆円に達して市場の流動性が落ち、イールドカーブの歪みが明らかになったうえ、更に歪みを加速する修正、つまり低すぎる10年物の金利上限を0.5%という市場実勢と乖離した中途半端な水準に上げると同時に、それ以外の年限の国債を大量に買って全ての年限の金利をコントロールして下方に歪める挙に出たわけですからね・・・ 歪みは投機家の格好の攻撃材料です。かつて何度も日銀に阻まれて火傷を負った投機筋ですが、昨年12月の突然の政策修正で日銀を遂に打ち負かして大儲けした形です。この先、日銀が長期金利の人為的なコントロールを強めれば強めるほど嵩に掛かって攻め立て、日銀は日本国債を買い尽くすほどの勢いで防戦せざるを得なくなるんじゃないのかな (・・? 
日銀が防戦に成功すれば良いですが、再び打ち負かされたら大変です。異常な政策は異常な結果を招くと禁じ手連発の当初から言い続けて来ましたが、かなり不安定な状況が生まれているように感じます。 (・・;ウーン
あとはYCCの名目上の廃棄を宣言するだけ、という感じになっています。
連日国債の買い入れ額は増しており、日銀が非常に追い込まれているような印象を受けます。
来週の会合ではどのような議論がなされるのか、大変注目されますね。