2023/1/30

【教えて先輩】試験、論文...成果を出したい時の「集中法」は?

学生の方々へ様々な「質問」をし、同世代のリアルな声をお届けする企画「学生あるある」第6弾です。
試験やレポート、卒業論文など講義の総まとめが続く時期──集中しなきゃいけないのにどうしてもできない時ってありますよね。そこで今回は「成果を出したい時の『集中法』」について3つの質問を用意しました。
①とっておきの集中法
②驚異的な集中力を発揮したエピソード 
③まさにいま集中して取り掛かっていること
第3期Student Pickerのトレンティノ・ラリッサさん鈴木勝太さん橋本龍来さん稲葉里紗さんにもお答えいただいています。
みなさんは「集中モード」に切り替えなければならない時、どんな工夫をしていますか?
コメント欄にぜひお寄せください!
①とっておきの集中法を教えてください!
お気に入りの「作業場所」を作り、そこには作業をするためだけに行きます。私の場合いつも勉強している寮の部屋ではなかなか作業が捗らないので、論文や重要なテストの勉強などは決まったカフェでしています。ちょっとしたお出かけ気分を味わいつつ、終わるまでは帰らない!と制限を設けられる分、集中力が高まるのでおすすめです。
②驚異的な集中力を発揮したエピソードは?
走ることが大の苦手だったのですが、ランニングで6分/kmペースで10km走ることができる状態にまで上達しました。
何に目覚めたのか自分でもよく分かりませんが、コロナ禍でパソコンに飽き、米国時間でリモート授業を受けながら、まず朝と午後に30分ずつジョギングを始めました。そこからナイキのプログラムをもとに、持久力をつけることに尽力しました。
学校で必要とされる集中力とはまた違う「身体と心の繋がり」を少しずつ強くする過程を感じたことで、何事も地道にやってみればできる、とかなり自信がついたと思います。
③ちなみに、いま集中して取り掛かっていることは?
卒業論文です!
①とっておきの集中法を教えてください!
タイムマネジメントとタスクマネジメントを一番意識しています。例えばテスト前なら、当日までにやるべきことと優先順位を洗い出します。次にいつ何をすべきかを決め、最後に、1日の最初に取り組むことを決めてタイムスケジュールを立てます。このように時間と内容を計画的に組み立てることで、今最もすべき勉強に集中できると思います。
②驚異的な集中力を発揮したエピソードは?
高校の定期試験期間中、勉強と部活を両立したことです。当時部活に入っており、勉強の時間を十分に取ることができませんでした。そこで、試験の3週間前から「いつ時間が取れるのか」「何をしないといけないか」を決めました。毎日タイムスケジュールを作り、勉強は空いた時間に。1日の勉強時間は短かったものの、短時間で最大の集中ができました。また、部活は私にとって良い気分転換となりました。
③ちなみに、いま集中して取り掛かっていることは?
就活に集中しています!
とっておきの集中法を教えてください!
僕は集中を入れなおしたい時や維持したい時、「環境」を変える事が多いです。「環境」は幅広い意味で、例えば使っている文房具を買い替えたり、一人ではなく友達と作業したり、カフェや図書館に行って場所を変えたり。なんらかの変化を起こすことでスイッチが入るので、環境を変えることを意識的に行っています。
驚異的な集中力を発揮したエピソードは?
高校時代のテスト勉強とサッカーの試合です。
テスト勉強の際は、根本的に僕自身強い負けず嫌いということもあり、絶対に勝ちたいという気持ちが原動力となり集中を維持することができました。ただどうしても集中が切れそうな時は、前述のように「環境を変化」させて乗り切っていました。
サッカーの試合では、あくまで試合なので集中すること自体は容易でしたが、僕の場合集中しすぎてかえってプレーが堅くなってしまうことが多々ありました。試行錯誤した結果、試合前の入場時に誰もいない所を気を抜いてぼーっと眺めてみたら程よく力が抜け、ベストパフォーマンスを発揮できました。
③ちなみに、いま集中して取り掛かっていることは?
サッカー・教育・地域活性化・食に関する勉強、今取り組んでいる活動のすべて。
とっておきの集中法を教えてください!
カフェや図書館に行きます。家にいると集中できないタイプなので、なるべく外に出て「人に見られている感覚」「時間をかけて外に出向いた労力」、さらにカフェなら「コーヒー代を支払ったという若干の後ろめたさ(?)」を意識すると、ものすごい集中力を発揮することができます。
驚異的な集中力を発揮したエピソードは?
大学の課題に、提出締め切りギリギリで取り掛かるとき...この時ばかりは家だろうが外だろうが関係なく、猛烈な勢いで脳みそをフル回転。パソコンをひたすら叩きます。ここだけの話ですが、たまに数秒提出が遅れそうになることも。計画的にやろうと思っていますが、なかなか難しいですね。
ちなみに、いま集中して取り掛かっていることは?
最近はインターンの仕事にかなりの時間を費やしています。自己成長と会社の成長がリンクしている感覚がすごく楽しく、いつも気がついたらあっという間に数時間過ぎています。
あなたの「とっておきの集中法」は?ぜひコメント欄にお寄せください。今後もみなさんの「大学生活で気になっていること」「Student Pickerに聞きたいこと」など、さまざまな質問を募集中です。次回もお楽しみに!
NewsPicks内のカテゴリのひとつ「学生生活・進路タブ」では学生の方々の学生生活や進路選択に役立つ情報や、オリジナルコンテンツを配信しています。設定がまだの方はぜひカスタマイズしてみてください!
★オリジナルコンテンツの配信アカウントはこちら