今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
86Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
日本人だって同じことするやろ。
ってか見越して増産しとけよ、腐るもんでもないし。
人気 Picker
現在、ジェネリック薬品が不足しており、供給不足は医薬品全体の3割近くに及んでいます。

https://www.nhk.or.jp/shutoken/newsup/20221206a.html
https://news.yahoo.co.jp/articles/84238dd4f148149377737b5c1fe18ff092d97a02

ジェネリックがなければ、同効薬品や先発品にすれば…とはいかず、ある薬剤が不足すれば雪崩をうつように他の薬剤も不足していきます。
この不足は2~3年続くと考えられており、『大量購入が相次ぐと、供給が滞る恐れもあるという。』という記載に関し、それで済むかどうかと感じます。

先週、外勤先のクリニックでは、診療の後半で門前薬局から『アセトアミノフェンはあと10回分くらいです』という連絡があり、厳しさを実感しました。
薬剤師の方々も、とても苦労されているようです。
現状では薬局での一般薬販売に対する個数等の制限がないことから、販売個数に制限をかけてほしいとの要請を、政府として行ったという内容です。

爆買いは、家族や親族コミュニティーの結びつきの強さから中国からの旅行者によくみられる購買行動であり、こういった方々の「大量購入」を抑止しますが、国籍により販売を制限してほしいといった内容ではありません。

日本の医薬品が売れすぎてしまい、日本でコロナ等の感染症が蔓延した場合に対応する医薬品が不足したことを想定した予防措置として妥当な「要請」だと思いますが、法的な措置ではありませんので、販売個数制限の実施は一般薬局の判断に委ねられます。また、これによっても「買い回り」を防ぐことはできませんので、「要請」効果は限定されます。これに対処するには、緊急時に備えて購入・常備するしか方法はないと思います。
国内の解熱剤需給データを見ると、中国公式統計には出てこない、リアルなコロナ感染状況がわかる可能性があるということ、だと理解しました。ある種のオルタナティブデータです。
今はみんな一通り感染したので、買い占めが減っていくと思う。
12月あたり中国国内のどの薬局も風邪薬、解熱剤が品切れ状態だったけど、今は薬局でようやく買えるようになった。
一昔前に化粧品を転売しまくっていた在日中国人の転売ヤー団体が、いまや薬の買い占めに必死になっています。買い尽くす事に命をかけているピラニア集団。こういう人達がいなければ、どれだけ平穏に暮らせるか、と思う、、、。

まじ勘弁。
このコロナ禍において、薬剤が病院内からなくなる、近隣の門前薬局で極めて不足する事態に陥ることをしばしば経験しました。コロナ感染症に使用する解熱剤や咳止め、ステロイド薬などの在庫が底を尽きることがありました。コロナの症状に対する薬剤は、他の疾患の重要な治療薬であったりもします。病院で診療する病気はコロナだけではありませんので、薬がないことで他の病気に対応できないことだけは絶対避けなければいけません。