有料コンテンツの購読
現在、Web上での有料コンテンツ購読機能は準備中です。
ご不便をおかけしますが、有料コンテンツを購読希望の方は
モバイルアプリ上で購読の手続きを行ってください
認証方法を選んでください
ご協力いただきありがとうございます。
いただいた情報は実名認証のみに使用いたします。
利用可能になる機能
コメントの公開範囲が
すべてのユーザーまで開放されます
フォロー中トピックスの投稿に対してコメント・返信ができるようになります
Facebookで認証を行う
LinkedInで認証を行う
名刺・学生証で認証を行う
お名前の変更には
再度実名認証が必要です
Facebookで認証を行う
LinkedInで認証を行う
名刺・学生証で認証を行う
名刺または学生証を利用して
実名認証を行いましょう
名刺または学生証をアップロード
※ 名刺等の情報は照合にのみ利用します
※ アップロードされた資料は公開されません
入力された情報に虚偽があった場合、認証が取り消されることがあります。
これに同意の上、下記のチェックボックスにチェックして登録を完了してください。
実名認証を行う
を利用して
実名認証を行いましょう
入力された情報に虚偽があった場合、認証が取り消されることがあります。
これに同意の上、下記のチェックボックスにチェックして登録を完了してください。
実名認証を行う
実名認証が完了しました
ご協力いただきありがとうございました。
一層のコミュニティ活性化に取り組んで参ります。引き続きNewsPicksをご活用ください。
利用をつづける
実名認証をして
コメントを発信しよう
現在あなたのコメント公開範囲は
フォロワーのみに限定されています
信頼性の高いコメントコミュニティをつくっていくために、実名認証にご協力をお願いします。設定を行うことでコメントの公開範囲が「すべての利用ユーザー」に開放されます。
実名認証を行う
あとで
学割プラン継続確認
学割プランは毎年4月に更新の確認を行っております。
4月以降も学割プランを継続されたい方は、
学生情報を更新してください。
学生情報を更新されない場合、
次回更新時に自動解約となります。
卒業される方等、プレミアムプランに移行される方には
1ヶ月無料期間をサービスいたします。
学割プランを更新されない場合
学生の場合
学生の間であれば、またいつでも学割プランにお申込み頂けます。
社会人になる場合
いま、アンケートに答えてプレミアムプランに移行すると1ヶ月無料の特典が受けられます。
ここで「更新しない」を選択すると、後からは1ヶ月無料の特典は受けられなくなりますのでご注意ください。
ようこそ、トピックスへ
トピックスは、「顔が見える」コミュニティを目指しています。オーナー・フォロワー同士で安心してコミュニケーションできるようプロフィールを入力していただき、トピックスをお楽しみください。
メール認証をしてください
ご登録いただいたメールアドレス宛に届くメールから
URLをクリックし本人確認をお願い致します。
届いてない場合、見つからない場合は下記から再送と認証をお願い致します。
再送設定する
閉じる
Open an app
Download an app
Close
投資を始めるなら、つみたてNISA一択でいいのか解説します
https://youtu.be/IytQyf9ZGYc
いいか悪いかはさておき、私は30までキャッシュ一択でした。でも二度目の人生があっても同じことするか、せめてパワー預金くらいでしょうね笑
最近ではイデコやニーサなど投資を喚起する流れが如実に出ていますが、この記事を読むと若い人にももっと声がけをした方が投資に興味を持つ人が増え、日本人の貯蓄率の低さが改善に向かう効果が高いのではないかと感じます。
銀行預金も立派な投資です。
元本が保証されている(リスクが少ない分)リターンも少ないというだけのことです。
また、物価上昇についていく唯一の方法というのも、大間違いです。
米国のようにインフレになってFRBが金利を引き上げ、株価が下がるという現象が起こっています。
つまり、インフレになれば株価が下がることも大いにあるのです。
ファイナンシャルアドバイザーに相談するなんてもってのほか。
インデックス連動の手数料の安いETFを買うのが正解です。
せっかく投資したのなら、日々の株価の動きはチェックしましょう。
ケインズは「経済学を学ぶのなら株を買え」と言ったそうです。
積み立てNISAの口座開設、そして手数料率がとにかく安い分散型の投資信託をこつこつと毎月買い続ける。
最近はロボットアドバイザーが簡単にやってくれるサービスも出てきていますし、先ず始めて見ること。
かつては資産運用を仕事として行っていた私ですが、プロの世界から離れると時間を味方につけることが最大の武器だと感じます。
まずは、気軽にNISAから。