今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
219Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
スイッチは必ずあると思う。デザインの力で実現したい。
人気 Picker
化石燃料を燃やす産業ではないと言う理由で、1990年代にIT部門を選択したとは、先見の明がありますね。
今やITも(データセンターが)世界の電力の2%を消費しておりこれからも増え続けるとして悪者にされている状況は、誰が想像しただろうという感じではありますが。

「会議のメンバーの何割かは必ず若者でなければならない」は一定の効果はあるでしょうが、今は若者はかなりサステナビリティに興味があり、自分から率先して入りたい人も多いと思います。
私も、環境に関係ない部門にいるが、環境になんとか関わりたいと言う人の相談を受けたりします。
年齢に限らずサステナブルへの知識と理解は必要でしょうが、同時に既に感度の高い若者の意見の拾い上げも重要だと感じています。
3.5%がクリティカルマスだというのは統計的な事実だとしてもメカニズムが不明ですね
ただσ2個の外側にあるということは研究者にとって大きな示唆があるかもしれません
個人的には3.5%は事後的に確認できる確率であって、3.5%を獲得すれば全体が変わるという主張は少し因果論的に疑問です
この連載について
IT、エネルギー、インフラ、モビリティ用の部品やシステム、医療機器、家電などを幅広く展開。各種産業のDX・スマート化を行うLumada事業を中心に、グローバル成長に向けた取り組みを推進。
時価総額
12.8 兆円

業績