今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
56Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
「敵サーバに侵入、破壊活動を法の枠組みの中で行う場合、命令する側、実行するハッカーにも高い倫理性、知性が求められる。」

確かにウルトラマンやゴジラ並みの破壊活動は、たとえサイバー空間に限ったとしてもひどいこと。

ユーザーやスタッフが心をこめた結果であるデータが破壊されると、または破壊されたデータで育った人間やAIを鍛え直すのは、場合によっては辛苦が多いと思います。

わたしは、これはハッカー人材の獲得・育成だけの問題ではなく、サイバー防御力獲得の問題、人とプラットフォームの問題だと感じてます。是非、日本全体のサイバー防御力獲得の取り組みも知りたいです。

夢物語、日本全体のセキュリティDX獲得には、更新削除が物理的に行えない安価なストレージ開発と、瞬時にロールバックできる程の完全なトレーサビリティ構築、情報銀行を含むミニマルプライバシー施策、こういうプラットフォームを一企業の活動ではなく、日本のサイバー防衛のDXとして獲得できる様にするとどうでしょうか。

データが物理的に無くならないなら、とある時点からの上書き要求を打ち消すトランザクションをコミットすれば、破壊活動を無力化できます。ゴミデータで育ったモデルもロールバックし、可能な範囲でゴミなしの差分ロールフォワードで復元や再学習を試みます。

こういうサイバーディフェンス策に支えられたなら、ホワイトハッカーも非破壊に限ったチマチマした試行錯誤ではなく、パラレルワールドにブランチして破壊的な試行錯誤を好きなだけできるし、なんなら サイバー攻撃を反面教師として利用し、もっと良い日本の近未来を幾通りも魅せてリアルが厳選できたりしないでしょうか。

サイバー合気道に長けた日本への攻撃が いつも肩透かし喰らうなら、割りに合わなくて、そのうちサイバー攻撃が少なくなって行く、そんな夢物語があっても良いと思います。

夢物語...でも、DXってこういう事に着手して、学び、実現、成長させ続ける事だと思います。
人気 Picker
技術スキルだけの採用によるリスクは、情報漏えいや内部犯行の可能性がという指摘。