今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
100Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
三冠おめでとうございます。10人が最高のコンディションで総合優勝、素晴らしいです!一年生下り6区の伊藤選手の快走、終わってみれば区間賞はこのひとりだけ。激戦だった花の2区四年生 田澤選手の粘りの走りは印象に残りました。9区主将の山野選手は高校時代の実績では推薦基準を満たさず、一般入試を経て這い上がってきたとのこと。努力の結晶が詰まった優勝です。

中央は復活の狼煙、2区区間賞の吉居選手を中心にチーム力が上がっているように思います。

個人的には…同業として、ゴール実況が菅谷大介アナウンサーでした。すい臓がん手術を経ての復活実況、見事でした。
往路復路とも沿道で応援してました。コロナ禍の終焉を感じつつ。今回で実質引退する大八木監督にとって有終の美となりましたね。「お前、男だろ!!」がもう聞けなくなるかと思うと寂しいです。一時代を築いた闘将の幕引きに感無量です。
初詣と同じくらい新年の始まりを感じさせられる箱根駅伝。
総合優勝にくわえての3冠達成、本当におめでとうございます!
出場された選手のみなさまお疲れ様でした。
磐石の優勝の後に、大八木監督が退任することには驚いたけど、名ランナーだった藤田監督の下で第二の黄金期を迎えそうな充実ぶり
今年の箱根駅伝もとても感動物語だった。
今年は、往路の激戦や復路の追い上げが凄かったなぁ。

今年こそは現地観戦を!と思ってましたが、帰省したため、福岡の実家で朝8時からテレビに張り付いて応援させていただきました。

私自身、中学〜高校までの6年間駅伝競争部に所属していたと言うこともあり「中学同期の友人」や「高校の合宿で知り合った友人」が「箱根駅伝」で走っているため、今年の感動はいつもの何倍もあるものでした。

来年の箱根駅伝は、100回記念大会
関東の大学だけでなく、全国の大学に参加権が与えられるというなんとも嬉しいこと。
来年は来年で、また違った感動があるのだろうなと思うと今から楽しみです!
今年はずっと応援をしている東洋大が、最後までシード権争いをするという展開…
これ、首位争いよりもドキドキしました。
テレビにはたまにしか映らないので、日テレの箱根駅伝サイトで追うしかない。スマホに向かって応援している自分の姿、人には見せられないと思いました(笑)

あとは55年ぶり出場の立教大学‼️
襷が繋がって良かったです。
立教大学陸上部は私が3年前まで長く住んでいたところから近い新座キャンパスで練習しています。
広いキャンパスですが、駅伝の為なのか偶にキャンパスの外を走ることがあります。
駅伝の練習をしているのはホンダの陸上部だけかと思っていたら、立教大学の学生さんだったと知り、陰ながら応援していました。
来年も予選会頑張れ!

それにしても駒沢大強かった!

箱根駅伝に夢中になる自分は日本人だと実感するのがお正月の慣例です。
毎年観戦しています。昨年まで都内で単身赴任していた時は家族を呼んで日本橋から復路の10区のランナーを応援する事が度々ありました。コロナ禍で応援する感覚が変わり、トップではなくシード権、シード権外のチームを精一杯応援し、まぶたが熱くなる事が多々あります。
襷ってコロナ禍でとても僕には意味のある言葉となり、今も専修大学が20位でゴールしたんですけど、長い人生の中で箱根路を走れた事は全てのランナーにとってかけがえのない時間と経験と青春だと思います。これからも応援したいですし、どんな事がこれから起きてもこの駅伝だけは持続して欲しいです。皆さん本当に素晴らしいです。
復路みてました!やっぱり箱根はいいですね、1人ひとりのストーリーが詰まっていて、美しかったです。ぼくも今年は走りたくなりました笑
駒沢大、まずは箱根駅伝総合優勝おめでとうございます!
3冠達成、すごいです。今年一年通じてずっと強かったのですね。
区間賞こそ一人ではあるものの、全ての選手が各区間で上位を取っており、選手全員が力を持っていたのが分かります。

今年も年始から力強い走りで勇気をもらいました!
良い一年の始まりになりそうです。
中央大学に追いつかれそうで追いつかれなかった駒沢大学の地力。
優勝おめでとうございます(^^)