1487Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
NewsPicksトピックスでトピックスオーナーも務める古田さんに、「本当に面白いYouTube(チャンネル)」を教えてもらいました。
テレビの世界でも、Netflixのようなデジタルプラットフォームでも人気番組を手がける映像業界のトップランナーは、どんな動画を見ているのか。
ぜひ記事本文もご覧ください。

私自身は、毎回結構「賭け」のような感覚で、見ては飛ばし、見ては飛ばし……で動画の海をわたっていたのですが、今回の8チャンネルは本当に本当に面白いです。
ぴよぴーよ速報とか、クセになって仕事になりません苦笑
みなさんのおすすめチャンネルもぜひ教えてください!
WIREDの動画は確かに良質です。気候変動関連で言うと、国立環境研究所の江守先生が出演されているこちら
https://wired.jp/video/watch/tech-support-seita-emori
も、質問の選び方が良いんですよね。
Youtubeと学習って年代にかかわらず結構相性がいいのかもしれません。いろいろ参考にしていきたいと思いました。
動画、音声は情報認識コストがかかるので、情報収集という観点ではほとんど使わないです。話を聞いても右から左に抜けてしまい、全く覚えられないタイプなので、これはYoutubeでしか得られない情報なのか、などをかなり意識します(歴史だったら本でいいよねとか)。例えば、直近はメッシュチェアをいかに綺麗にするかという動画を調べたりしていました。

情報収集という点で観ているYoutubeを挙げるとするなら、同い年でもある旅行・交通系Youtuberのスーツさんくらいですかね。特徴としては動画編集を最低限にして、移動中で目にしたものをひたすら早口で解説してくれるという長編動画です。長ければ3時間とかなので食事中とかに観ています。無知を承知でどんどん人に聞き、マニアックな情報で人を魅了する彼はすごいなと思いながら、自分も学ばせていただいています。


まあYoutubeはヨウムのずぅちゃんが話す動画(ずぅちゃんねる)をひたすら観るのが1番おすすめです。
誰もが自分チャンネルをもてる時代。どんどんユニークなものが出てきていますね。
私のGLAYLIFE.com チャンネルもよろしくお願いいたします!

https://www.youtube.com/c/GLAYLIFE_com
メモ
プロ目線の面白いyoutubeチャンネル
古田さん😊
この連載について
2023年の日本と世界はどうなるのでしょうか。新しい王道を作る人を取り上げる「A New Era」、超重要テーマを見通す「What Matters Next」、賢人に聞く「The Voice」の3企画を中心に2023年を展望します。
Netflix's relatively simple business model involves only one business, its streaming service.
時価総額
0.00

業績