今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
541Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
えーNAOです。みなさん、伝書鳩がなんと終わってしまうのです。そんなの受け入れられない、続けてほしい!という奇特なかたがいましたら、このエピソード最後に提案した方法で、伝書鳩を救ってあげてください....(笑)。

もともとパンデミックで、意気揚々と赴任したシリコンバレーから人が消えて、誰にも会えなくて、取材者としてもう絶望してしまったところから、この番組は始まりました。アニメの裏でしゃべるなら、パンデミックでも映像がつくれるんではないか。そのアイディアを受け止めてくれたのが、鳩山さんであり、同僚の洪さんであり、そしてプロデューサーの有水さんです。有水さんが、最初に書いたサウスパー★風の似顔絵で、これは熱いとおもったものです。

またこのとぼけた鳩は、デザイナーの國弘さんが描いてくださり、また毎回毎回、シュールなオチをふくめて、編集をしてくれたのは映像クリエイターの伊藤大地さんです。また一気に人気者になった、あかりん(糸井さん)はもうめちゃめちゃ活躍して番組をもりあげてくれました。

NewsPicksの動画シリーズの中でも、一部のファンが、異様な熱量で見てくれていた伝書鳩TV。本当にこれまで応援してくださったみなさん、ありがとうございます。

*追記: 岸田総理はほぼリツイートしてないくさいので、閣僚級、もしくは兆円企業CEOでもよしとします。笑
最終回、ポッポぉぉぉ。。。。
本当に色々なスタートアップを紹介してきました!長いようでとても短く、なんともチームが最高だったんです。終わってしまうの悲しい。

取材が難しいとか、ネタが尽きたとかそういうことが理由ではないんです。
ネタはまだまだたくさんあるし、世界は広い。わたしたちが取材すべきスタートアップもこれからどんどん生まれてくるでしょう!

みんな現地の情報、最新の情報を楽しみにしてくれてたんだと思いコメントを読みながらじーんっとしました。

見てくださって、本当にどうもありがとうございました!
今までご視聴いただきありがとうございました!またの再会を楽しみにしてます!
ええ~~?! 本当に終わってしまうんですか? 木曜朝に公開されるのを楽しみにしているコアなファンのひとりでした。超最先端の誰も知らない話題を拾い、エッジの効いたユーモアのある表現で痛快に批評をさしはさみながら伝えてくれるハイレベルな番組だと高く評価しています。最高のチームワークなのに一度も会って収録したことがないというのも今っぽくて驚き。表現のセンスに学ぶところ大でした。なくなってしまうのは本当に寂しい。ロス大きい。リターンズを切望します。
ぽっぽーこれにてラスト🥹
このチームでの収録、毎回本当に楽しくて大好きでした!!🥹

そして毎回いろんな方がアツいコメントくださって、めちゃめちゃ励みになってました🥹大感謝です🤲
本当にありがとうございました!!

みなさん、岸田さんにぜひ!!!笑
ぜひ2ndシーズン期待します。シリコンバレーだけでなく、アジアやヨーロッパの事例もあるでしょうし、「絶対行くと思ったけどだめだった。なぜ?」のような振り返りなんかもいいと思います。
えっ!本当ですか。毎週楽しみにしていたのに残念です。そしてご苦労様でした。この番組は、新しいトレンドを知るすばらしいソースでした。新たな企画を楽しみにしています。
なんと、終わってしまうんですね。残念
最後の終わる理由として、特定視聴者のリピート率は高かったが、マスには広がらなかったというのは納得です
ここで知った企業やトレンドも色々あったし、動画の尺も隙間で見るにはちょうど良く内容も濃く(1.75倍で視聴)、メンバーがお互い忖度なく突っ込み合う感じもとても良かったので、個人的には再開希望です!
このシリーズだけ、最後までFB連携できない仕様だったのは最後まで謎でしたが、、
#ポッポーロス

TechCrunchも日本語なくなったり、寂しい…
現実問題として、日本語という言語があるため、グローバルプロダクト・サービスが良くも悪くも入りにくい。だから国内市場が守られ気味になるが、グローバル展開できるサービスを育てられていないという現実があると思っている。
そのなかで、海外トレンドを幅広く見れる情報源が減ることは、社会的損失。一方で、海外トレンド・情報を知りたいという「言葉でのニーズ」に対して、実際にそれを見たり理解するまでの「執行レベルでのニーズ」にまでなっていないのが、言語障壁ゆえの現実だと、色々なところで感じている。
そのなかでポッポーは、見やすさも含めて秀逸だったのだが…これだけ毎週出すのってとんでもなく大変だと思う。本当に本当にお疲れさまでした!(そして毎週ではなくていいけど、そのうちのSeason 2を!!)
・短時間の動画で
・シリコンバレーの事例がわかり
・なぜ成功しているのか要点がわかり
・かつ楽しい企画
では、個人的には他のどの動画よりも一番好きでした〜。
(なかなか1時間の動画って見続けるの体力と時間が必要ですしね)

それにしてもこういう動画が一度も対面であわなくても成立する時代ということもまた驚かされました。


岸田総理のツイートお待ちしています(笑)