今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
189Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
便利さは理解。それぞれの地方の「ならでは」を損なわないようにしたい…(-.-;)
人気 Picker
アナログ規制廃止、コロナ対策、マイナンバーなどデジ庁はいい仕事をしているが、デジ田は評価が難しい。光ファイバーや5Gの普及率を上げる、そのためにカネつける、という地域インフラ推進策だが、それは80年代、90年代も繰り返してきた政策の焼き直しで、しかも一極集中是正とは逆の効果を生んできた。過去の政策を検証し、何が違うのかを明確にしないとまた繰り返しになります。
要は、地方のDXをどんどんすめて、暮らしを快適にするということに尽きる、ということで、安倍政権の時のSociety5.0と目指す方向は変わらないと思います。今はまだ、一人一人の国民がメリットを実感できる場面がないので、批判されがちですが、行政窓口のDXや、さまざまなデータのベースレジストリとしての整備が水面下で進んでいます、マイナンバーカードの普及も、そうした基盤整備の取り組みの一部を構成します。こういうものは、準備が一定レベルを超えたところで、効果が一気に実感されるものなので、今の時点であまり批判してほしくないな、と思っています。こういう政策は、時間軸の視点を持って取り組みをロジカルに積み上げていって、初めて効果が出てくるものですが、マスコミにはそういう発想が通用しないのが残念です。この取り組みの中心にいるデジ庁や総務省、国交省には野党やメディアの批判は気にせず、淡々とやるべきことをやってほしいと申し上げたいと思います。
もちろん、官邸や内閣府にも、デジ田についてもう少し国民にわかりやすい広報をすることを求めたいとも、思います。