262Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
中国でアルファードが日本の2倍くらいの値段で売られてるのに、今だに大人気、でもアルファード以外の日本車はここ数年本当に見かけなくなった
僕の小さい頃(←1980年代、日本の絶頂期)は半導体もラップトップも電気機器も自動車も造船も、もう何でもかんでも日本が世界一でした。2005年に渡米した頃はまだ電気屋がソニーや東芝で溢れてたのですが、今では韓国勢に完全に駆逐されています。自動車が最後の牙城になってしまった感さえあります。自動車産業すら失ったら、日本はいったいどうなるのでしょう?
VWはかなりダメージ受けてますね
中国でのEV販売台数も予想を下回ってますし
(中国でのVW主力はやっぱ内燃機関車ですしね)
日本人としては何となく嬉しいですが、このカウントにはなんの意味があるのだろうか?
大量生産・大量消費時代の悪しき名残だと思うので、そろそろやめたほうがいいと思います。
ドイツ政府は半導体に関して中国企業(政府)との協調関係を薄くする姿勢を取っていることもあり、VWグループ含むドイツの自動車メーカーは来年度はより厳しい1年になりそうです。

*半導体を巡る中国との争いでは、日本もドイツと同じく難題に立ち向かおうとしていますが
世界販売3年連続首位はすばらしい!EVも頑張ってもらいたいとは思いつつも、EVはバッテリーの原価が高いので、OEMメーカーとしての収益性を考えると現時点ではEV不要という経営判断なのだと感じます。
この首位と2位より、3位に現代自がランクインした方が大きな変化。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
圧倒的な首位ですね
トヨタは凄いですね
日本最大手の自動車メーカー、世界でもトップクラス。傘下に日野・ダイハツを有し、SUBARU・マツダ・スズキとも業務資本提携。HV技術をベースにPHV、FCV、EVを展開。北米を中心にレクサスの販売も。
時価総額
62.1 兆円

業績

業績

トヨタ自動車の連結子会社。トラック・バスなど商用車を製造。国内普通トラック市場においてトップシェア。PHVやEVなどの研究開発に積極的。
時価総額
2,902 億円

業績

Volkswagen is one of the world's largest automotive manufacturers.

業績