今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
201Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
海外生産品を輸入して国内販売するビジネス的にはそうなってほしいでしょうね。
似鳥昭雄会長の経済予測は「怖いほど当たる」として一部で有名です。プレジデント誌でも聞いたことがあります。

怖いほど当たる!ニトリ会長の経済予測2020 「景気が悪くなる兆候」を探る方法 #プレジデントオンライン https://president.jp/articles/-/31888

そのことがわかっていないと、ロイターがニトリ会長の相場予測をニュースとして出した意味がわかりません。ほかの経営者の相場予測とは、重みが違うんですよね。
如何にニトリの会長さんと雖も、今後の相場を動かす今は誰も知らない情報をお持ちであるか、いまある情報を使って必ず当たるだれも知らない分析方法をお持ちでない限り、相場予想は当たるも八卦、当たらぬも八卦くらいに見ておくべきであるような気がします。ニトリの会長さんともなるとご発言自体が相場を動かす可能性もあるでしょうから、ひょっとするとそれが望んでいらっしゃる方向性かもしれませんけれど f(^^;
米国経済が想定以上に悪化して世界経済が悪くなってつい先だってまでの相場である110円前後に戻る可能性は大いにあるとは思いますが、それ以外の新しい情報と思惑も多々出て来るでしょうからね・・・
他にも痛い為替予約をした企業が沢山あるのだろうな…と推測します。

2023年3月期決算末までは1ドル147円で為替予約をしたが、結果的に失敗したと述べた。
ポジショントークですね。
来年は日米金利差の縮小から今年より円高には、
振れるでしょう、しかしそこに過度な期待は禁物です。
今より円高に触れそうな気はしますが、ここまでもし行くとするとすごいことになりそうですね。
政府・日銀の動きを見ると、発言と全く逆の方向に行く可能性が高い。
例年注目さている、ニトリホールディングスの似鳥昭雄会長の予想(予想?っていうのかな)。23日の決算説明会で、2023年3月期決算末までは1ドル147円で為替予約をしたが、結果的に失敗したと述べているそうです。
願いが通じることを祈る。
社会人どころか大学に入った時点でバブルなど微塵も感じなかった世代ですが強いて良かった点を挙げるとすれば政策誘導的な円高によってちょっとしたブランドバッグなどはアメリカAmazonから買うと送料を入れても2-3割は安く並行輸入できた点でしょうか。その代わりに給与も安かったんですけどね。あと氷河期世代ながら頑張れた人はフラット35優遇の活用などによって固定金利1%未満みたいな低金利を享受できてたりマンションが買ってからもぐんぐん値上がりしていくみたいな体験もしていると思います。翻ってバブル真っ最中に駅直結でもないマンションを高額で買って今は入居者も歯抜けで高齢者住宅みたいになっちゃってる的なお話も聞きます。悲喜こもごもですね。
家具・インテリア首位。製造物流IT小売業をコンセプトに、中間コストを極力削減する独自のビジネスモデルを展開。2021年に島忠を子会社化。DXも内製化すべく、2022年にニトリデジタルベースを設立。
時価総額
2.71 兆円

業績