84Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ブラジル国内アッパー層向け小売業界の店舗開発をしていますが、ディズニーさんとは数年前からパートナーとして共に現場で売場開発などをしています。他社と比較してもディズニーさんは地にしっかり足をつけて、マーケティングと宣伝にしっかり人材と財力を投下されているという印象があります。POPやVMDのデザインを見ても、ディズニーさんのグローバルスタンダードがあるにせよ、ローカルごとで結構デザインなどをアジャストしているのでその辺はかなりフレキシブルなんだなと思って見ています。

ディズニーさんが好調な一つの大きな要因は、記事にもあるように動画配信サービスのDisney+のユーザー数が増えていることですが、ブラジル国内でも世界と同様に、Netflixや Amazon Prime Videoのユーザー数が減少した2022年でしたが、Disney+だけはユーザー数増を記録しました。ブラジルの動画配信サービスのシェアは次のようになっていますが、今後もDisney+が追い上げてくるのは間違いないでしょう。

Netflix 31%、Amazon Prime Video 22%、Disney+ 15%、HBO Max 12%、Globoplay 7%、Star Plus 4%
(2022年上半期時点)

ちなみにブラジル人のアッパーファミリー層にとって、王道の海外旅行がフロリダでディズニーワールドに行って子供たちを満足させ、大人たちはApple製品をはじめブランド物を爆買いするというものです。今はドル高なのでその数は以前に比べると減少してはいるようですが、未だにフロリダが人気の行き先であることは変わりません。ちなみにフロリダの免税店に行くと大抵ポルトガル語を話すスタッフがいるのはそういう需要があるからです。
世界有数のエンターテインメント企業、ウォルト・ディズニー・カンパニーが、日本を含むアジア太平洋地域(APAC)の市場を拡大しようとしていることを受けての記事。

ディズニープラス、私の友人でも使っている人がどんどん増えているのを感じます。
Disney operates in three global business segments: entertainment, sports, and experiences.
時価総額
31.5 兆円

業績