新着Pick
5Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ラマポーザさんは、マンデラさんとともにアパルトヘイトを戦い、ソウェト生まれ・逮捕歴ありという南アにおいて信任を得るにの由緒正しい経歴で、かつ政治を離れビジネスを行っていた経験もあり、南アの経済を復活させることができうる人物としてとくに経済界から信任が厚いです。前任者のズマ大統領が不正のデパートだったところ、クリーンなイメージで期待を集めて登場したため、今回の「ソファーに隠し金」はがっかりさせられるものでした。ただし、他に適任がいるわけでもなく、あらかじめ予想されていたように再任となりました。

ラマポーザ大統領も期待されつつすでに就任5年。南アをいま以上悪くはしてないかもしれないですが、目立った成果があるかというとそうでもない。
得た信任の重みを理解して、残る任期で成果を出してほしいところです。