520Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
かつて大企業にいた時は、自分が声を上げても変わることがないと、どこか諦めていた部分があります。
企業規模が大きいほど、自分事化していく難易度は難しいと思います。SOMPOさんの例ですが、まず1on1の上司の方々がパーパス経営を理解し、諦めずにやることが鍵なんだろうと思いました。
仕事をしてる限りは1日のうち長い時間を仕事に充てることになるので、ひとりひとりがやりがい、あるいは幸福感を感じ、充実した時間になるといいですよね。
コーポレートバリュー(起業の根源的価値観)を経営に根付かせ、またそれをビジョンと戦略の実行のために役立てるために、単にパーパスなどを策定するだけではなく、それをもとに踏み込んだ浸透、共創活動に取り組む企業が増えていますね。現在、ここら辺に関する論考を執筆中です。二カ月ちょっとで発行されますので、ぜひ発表の際は共有させてください。
「MYパーパスに基づく1on1と社員のエンゲージメントスコア」は相関性がある(相関係数0.72)というデータもあって、よいですね。個人のパーパスを探るのに時間をかけている点も興味深い。
「会社を存続させなければpurposeは叶えられない」
経営、利益が優先になり、個がおろそかになるのが集団です。
個人がもっているpurposeを叶える仕事、会社にないと去っていきます。
purposeは個人と組織で大きくギャップがあるというか、
組織にあるpurposeが「雇用を産んだ、税を納めている」意外に未来環境、社会に相当の貢献があるのか見て、消費を決める時代です。
それをダイレクトに社員たちは感じています
創造生産性が上がる!
この連載について
3メガ損保の一角である損害保険ジャパンを傘下に持つ。損害保険の収入保険料は国内トップ。介護・ヘルスケア事業やデジタル事業も展開。
時価総額
3.13 兆円

業績

新着記事一覧
【西川和久の不定期コラム】小型筐体にRyzen R9と32GB/2TBを詰め込んだ10万円ちょっとのミニPC、GEEKOM「NUC A7」
PC Watch
2Picks

地元系のジュースかと思ったらまさかの! ジャカルタの商店に並べられた「瓶」はなんと「ガソリン」だった
WEB CARTOP
2Picks

BCP・DR対策の認識は広まるも、NASのデータを遠隔地バックアップできている中小企業は30%未満~バッファロー調査
INTERNET Watch
2Picks

そんなに昭和に戻りたいのか…セクハラとパワハラが問題視される令和をあえて笑った「ふてほど」の消化不良
PRESIDENT Online
2Picks

東大10人、京大20人が福井県内高校から合格 国公立大学2024年度入試、県教委まとめ
福井新聞オンライン
2Picks

生鮮食品の流通に革命! 農家と消費者を直接結ぶグラブマーケット | いま注目すべき破壊的企業
クーリエ・ジャポン
2Picks

【人事・組織】4月1日付 わかもと製薬
薬事日報
2Picks

「考え過ぎ」の心理学─そのメカニズムと自分でできる対処法 | 臨床心理学者が解説
クーリエ・ジャポン
2Picks

【人事・組織】4月1日付 ゼリア新薬
薬事日報
2Picks

300年前もいまも「上京した新社会人の心配ごとは同じ」がわかる手紙 | 家賃も高いがおしゃれもしたい…
クーリエ・ジャポン
3Picks