今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
616Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
まずはアルゼンチン代表チーム、36年ぶりの優勝おめでとうございますと言いたいです。一時期は南米予選で敗退か?という時期もありましたが、メッシを中心に見事な完成度を見せてくれたと思います。

ブラジルにとって今までも、そしてこれからも変わらない天敵が隣国アルゼンチン。ブラジル国内では準決勝でアルゼンチンと対峙するシミュレーションが何度もされていましたが、当のブラジルはその前のベスト8で早々に敗退。今までのW杯ではブラジル人は当然のようにアルゼンチン代表を応援するはずがなく、相手チームを応援するのが常でしたが、今回は「アルゼンチンじゃなくてメッシを応援する」というブラジル人が大方だったと思います。
メッシだから、という理由もあると思いますが、アルゼンチンの国内経済が大混乱し年間100%を超えるハイパーインフレの状態が続いている昨今、ブラジルでも90年代に年間200%を超えるハイパーインフレを経験しているからこそ(私も子供時代ながらその渦中にいました)、一種の同情というか、シンパシーを感じているのかもしれません。

いずれにしても、天敵が強くなればなるほどブラジル代表も力をつけるのは間違いのないことで、今回のW杯では南米からの参加国が決勝トーナメントに進んだのはわずか2ヶ国だったので、南米全体の相乗効果も期待したいところです^ ^

近年稀に見るエキサイティングなW杯、選手&スタッフの皆さん、ありがとうございました🙏
いやあ凄まじい試合でしたね。前半でアルゼンチンいけるか⁈と思ったら甘かった。エムバペの怪物ぶりが発揮されました。

アルゼンチンは、対オランダ戦以降チームが真に一体化し、みんながメッシを盛り上げてきました。そしてメッシも半端ない粘りを見せて、あのゴールを決めた。遂に自身のタイトルに足りなかった最後のピースW杯優勝を手にいれました。個人的には、ディ・マリアが出て点を入れたのが胸熱でした。

フランスはたぶんグリーズマンが体調不良だったんだと思います。デシャンの采配は間違っていなかった。PKは…しょうがない。

アルゼンチン、おめでとう。フランス、ありがとう。フェアだった審判団にもありがとうと言いたいです。あー、もう終わりなのか。眠れる日々が戻りますが、寂しいです。
①メッシはワールドカップの同一大会でのグループステージ、ベスト16、ベスト8、ベスト4及び決勝戦すべてで得点を記録した史上初の選手となった。
②エムバペは、ワールドカップで通算10得点を記録した最年少の選手となった(23歳363日)。これ以前の同記録保持者はゲルト・ミュラー(24歳226日)。
③エムバペは決勝でハットトリックを達成。ワールドカップの決勝でハットトリックを記録したのは、1966年大会のジェフ・ハースト以来、大会史上2人目。

メッシの時代のグランドフィナーレ。そしてエンバペ時代の開幕と言えるワールドカップになったかもしれませんね。
なんという決勝!
「メッシ時代」の、ドラマのような美しい終焉。
ゲームとしては、前半フランス元気ないなという感じで、今回のワールドカップは、今までにない面白い試合の多い大会だったけど、それにしては決勝は活気ないかなと感じてたら、とんでもない歴史に残る名試合になった。「エムバペのハットトリックだったけど、メッシも2点入れたよね」と、20年後も言ってるだろうな。
素晴らしい試合、ありがとう!!
なんて試合だったんだ。。歴史に残る試合に間違いない。リアルタイムでみれてよかった。
前半はアルゼンチンの戦略通りに運んであのフランスをシュートゼロに抑えての2-0、そこからフランスは大胆な交代からチャンスをつくりPKを獲得し1得点。そこから息を吹き返したのか2分後にはエムバペのゴラッソで同点。延長になってからは両チームがチャンスを作り続けて、アルゼンチンのメッシで勝ち越し。そこから決まったかと思ったら、フランスがPKを獲得しエムバペが強靭なメンタルを見せてゴール。最後はPK戦に突入。アルゼンチンのキーパーが当たり、そしてサポーターからのプレッシャーもあったのか、フランスが3人外す。最後の最後でアルゼンチンの優勝に決定。最高でした!!!本当にいい試合でした!ワールドカップ最高!!!メッシおめでとう!最後のタイトルである、ワールドカップを手に入れて伝説となりました!!神の子ではなく神です!!
凄い試合でした。どちらが勝つのか最後までまったくわからない、ドキドキの試合でした。おめでとうございます!!感動しました。
両チーム共すごい精神力!すごい監督の采配!歴史に残るW杯決勝!延長戦で勝ち越し、それに追いつき、ロスタイムでの両キーパーの神技セーブ!そして残酷なPK戦。見てるだけでも疲れたー!メッシ、おめでとう‼️
凄い試合だった。アルゼンチンおめでとう!メッシおめでとう!名実ともにマラドーナを超えましたね〜、素晴らしい!
何度も国債デフォルトしている国ですが、サッカーは超一流です。
疲れました。
ウルヴェ家は試合終了後、大変暗いです。
PK戦はやっぱり嫌です。

大変エキサイティングな試合をありがとうございます。