• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

Netflix、2022年に日本で最も観られた作品“100 選”発表 「新聞記者」「金魚妻」『桜のような僕の恋人』など

ORICON NEWS
418
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • NewsPicks, Inc. Engineer

    ここに挙がっているものだと、梨泰院クラスやヴァイオレット・エヴァーガーデンが、個人的には面白かったです。

    前者は韓国ドラマ、後者はアニメで、いずれもそれ程詳しくない分野でしたが、薦められて見てみたらハマってしまいました!食わず嫌いは良くないなと感じています。


  • badge
    ジョーシス株式会社 シニアエコノミスト

    2022年で区切ってしまうと、First Loveが入らないけど、今年の日ドラでは良作だと思う。今年は日ドラの可能性が感じられた1年。First Loveは、関係者が撮りたいものを撮れたという印象(「建築学概論」などいくつかの作品のオマージュは感じたが)。浅草キッドは面白かった。様々議論があった「六本木クラス」も言われている程ではなく、これはこれで楽しめた。

    韓ドラは今年も傑作・名作揃い。敢えて5作品だけ挙げるなら、「二十五、二十一」、「私たちのブルース」、「ペーパーハウスコリア」、「私の解放日誌」。その中でも私的トップ作品とするなら、「私の解放日誌」。多くを語らない役柄のキム・ジウォンとソン・ソックが表情と雰囲気で伝える演技力が十二分に発揮され、抑制的な脚本のなかに、日常を生き抜く私たちに向けて、散りばめられた珠玉メッセージ。

    「ペーパーハウスコリア」では、カンヌ出品「バーニング」の主演抜擢で注目され、「ザ・コール」ではスクリーンの向こうから視聴者を震えあがらせる怪演をし、本作ではトーキョー役だったチョン・ジョンソに注目したい。本作でも、独特な役を演じきった。(「ザ・コール」はKホラーの傑作中の傑作と思う)

    「39歳」はキャスティングの妙が光り、「賢い医師生活」で実質的ドラマデビューをしたミュージカル女優のチョン・ミドがドラマでも定着しそうな実力を示した。「ウ・ヨンウ」も韓ドラ史に残る名作(多くの人が語っているので敢えて割愛)。「シスターズ」はシンガポールが度々登場。長女役のトップ女優キム・ゴウンは再論する必要がありませんが、注目したいのは「はちどり」の主演で注目度が高まり、「シスターズ」の三女イネを演じたパク・ジフ。トップ女優に上り詰めるのは時間の問題と思わせる好演。次女インギョン役のナム・ジヒョンの芯の通った役柄も印象的。

    ネットフリックスではないが、アマゾンプライムビデオのMaking the Cutは面白かった。今後のシーズンには、日本人デザイナーがぜひ出て欲しい。また実践的な英語学習の素材としてもオススメ。


  • 公認会計士 Fintechコンサルタント

    今年はNetflix 3年目の年です。
    昨年に引き続き、今年も通年加入ではなく、途中解約している期間がありました。

    今年は、ウヨンウ弁護士と還魂は同時配信に合わせて観ました。この2つ、韓国ドラマの奥深さと幅の広さを痛感させられた作品です。

    泣かされたのは、25、21。私が初めてソウルに仕事で行ったのが、通貨危機の1998年だったので、自分の仕事のまだ未熟な経験と重なり、ドラマに惹き込まれていました。

    2020年は、コロナ禍自粛ムードに合わせて、朝まで一気見韓ドラを何度かやりましたが、今年はそれはなく、生活の中に静かに定着した韓国ドラマで2022年を終えるかと思いきや、数日前、シュルプを朝まで一気観してしまいました。歴史ドラマも進化するのが韓国ドラマの凄いところです。

    アメリカに仕事でよく行っていた頃は、アメリカドラマにハマりましたが、Hawaii5Oを今観ても、話しが単調に感じます。
    韓国ドラマはレベルが高いのですね。

    最近あまり観ないですが、ドラマはイギリスドラマも好きです。
    来年は久しぶりに欧米圏に旅行に行きたいので、イギリスドラマを観て、英語力をリカバリーさせたいです。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか