今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
206Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
阪急うめだ本店は、2012年に7年にわたる改装工事を終えてグランドオープンした際にも、新しい百貨店の店作りとしてユニークなポイントが多々ありました。通常はカテゴリーで固め勝ちなラグジュアリーブランドやコスメを、ライフスタイルで分けてタテのフロアに配したり、全館にイベントやポップアップストアを意欲的に仕掛ける「コトコトステージ」を設けたり、常に新しい情報発信を仕掛けていました。
Z世代に向けたカルチャー系に続いて、サステナビリティにまつわる総合売り場も準備中なので、続報を待ちたいと思います。
人気 Picker
百貨店のあり様として、とても面白い取り組みと感じた。
富裕層向け、客単価アップ、といった同質化の先には百貨店の未来はない。

やはり百貨店自体が顧客に対して新しい価値を提供すべく、知恵を絞らなければならない。
それは単に取扱ブランドの品定めや店舗イメージ刷新といった「戦略や戦術レベル」の、もう一段上にある「思想」レイヤーの概念だと思うのだ。
小林一三という阪急創業者の「思想」とシンクロすることで、さらに地に足のついたものとなることだろう。

かつて阪急梅田本店のウィンドウには、クリスマスシーズンともなると見事な「物語」が展開され、行き交う人々が足を止めて笑顔で楽しげに眺めていた。明らかに他とは違う価値を提供していたのは、当時から「思想」が根っこにあったからではないかな。

また皆が笑顔になるような百貨店を創ってほしいですね!
「その表れの1つが、来春「阪急うめだ本店」に登場する「グリーンエイジ」だ。“自然との共生”と“サステイナビリティ”の大切さを訴える売り場で、アパレルと雑貨の比率が約6:4と雑貨の比率が高い。居並ぶブランドも、アウトドアもあればコスメブランドも、ラグジュアリーブランドもあるというから驚いた。」とあり、これからの小売に求められるのは、こういった商品カテゴリを超えた売場を作れる編集提案力ではないでしょうか
阪急百貨店の戦略から見る今後の百貨店展望についてまとめられています。

記事にある「来春「阪急うめだ本店」に登場する「グリーンエイジ」だ。“自然との共生”と“サステイナビリティ”の大切さを訴える売り場で、アパレルと雑貨の比率が約6:4と雑貨の比率が高い」という文言からかなり阪急うめだ本店に対しワクワクしてきました。行ってみたいです。
主語を何と置くか。
セブン&アイHLD傘下の百貨店。09年8月、ミレニアムリテイリング・そごう・西武百貨店3社合併し誕生。同年9月、ロビンソン百貨店と合併。

業績

百貨店・スーパーマーケットを運営。2007年に阪急・阪神百貨店が統合。傘下にイズミヤ、阪急オアシスなど。百貨店とスーパーマーケット、イズミヤが主力。今後はアジアにも注力。
時価総額
2,418 億円

業績

総合流通グループ。コンビニエンスストア、総合スーパー、レストラン、銀行、ITサービスなど幅広い業態を展開。総合小売業を目指すとしていた方針を転換し、同社の核であるコンビニエンスストア事業へ集中。
時価総額
5.74 兆円

業績

関西地域を中心に、都市交通、不動産、旅行、ホテル等を多角的に展開する中核の持株会社。鉄道事業とその他のビジネスのシナジーを図る。野球球団を含むエンタテイメント・コミュニケーション事業も構成比が高い特徴。
時価総額
1.10 兆円

業績