今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
321Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
マジでトコトンアホだと思う。優秀な人材はどんどん海外で起業し日本には作業員しか残らない。日本からアップルやFacebookが生まれる日は来ないね。
人気 Picker
富裕層が、日本に居続ける前提なのが不思議ですよね。所得があればあるほど、所謂不労所得の割合が上がるわけですから、生活のために日本にいる理由は無くなるわけですし、海外移住の機会も増えますから、合理的に考えて得策とは思えないのですが。
誰なのかは分からない。しかし、金融所得課税の強化を「いい増税アイデアだ」と思い込んでいる増税マニアがいるようだ。「一億円の壁」から話が始まったが、もっと富裕な層に対象を限定してでも実現したいらしい。気持ち悪いほどの執念を感じる。

対象が株式からの所得だとすると、リスクを取って得た所得への処罰(的税金)を強化するがごとき筋悪の政策だ。
目的は「不公平感を抑える」としているが、おととしの総所得が5億円を超えた人は1600人程度、このうち10億円を超えた人は600人余りなので30億円超は100人もいないのではないか。そんな極小数に対して不公平だと感じる人がどれくらいいるのか。むしろ支持率低迷に悩む岸田さんが、これをやれば人気が回復するかも!と迷走しているだけなような。岸田さんは嫌われるのを嫌ってフラフラしてばかり。防衛費の増額についても、ミサイルの進化でどのような安全保障上の変化があり、国民の命を守るためにどこにどれだけお金がかかるのかという基本的な説明をする前に、財源は増税でなどと言うセンスの無さ。岸田さんには信念とか哲学とか世界観というものが感じられない。
すごい額ですね。所得30億円超の富裕層についての課税を強化すると。
所得が30億円を超える人は感覚的に年間で数百人程度ではないでしょうか?また、そのほとんどがM&Aかストックオプションなどにかかるキャピタルゲインだと思います。孫さんとかは配当でそれくらいあるかもしれませんが、大株主への配当はは総合課税なので税率が55%になります。
なので、課税強化をするのはほぼM&Aのキャピタルゲインだと思います。これの課税を強化するというのでしょうか?個人的にはそれじゃない感が強いですね。
税率をアップしても増える税収なんて全体から見たら微々たるものだし、日本政府自ら超富裕層はシンガポールに行けというメッセージを出しているとしか思えない。
不公平感うんぬん言いますが、所得30億円の人は脱税など犯罪行為をしたのでしょうか。課税強化という言葉に問題があります。より一層の貢献をお願いしたいと頭を下げるべきでは。私は30億円も所得はないですけど。
これは逆差別ではないか。
しかも一部富裕層という「マイノリティ」に対する差別では?
普段はそういうことに断固反対する左翼系野党が
今回どう反応するか、注視してみたい。
年間所得が30億円というのは、庶民にとっては夢のような話です。

しかし、それだけ稼ぐには「才能」と「努力」が必要でしょう。
ずいぶん昔、宇多田ヒカルさんが日本について訊ねられた時、「税金がとても高い」と答えていたと記憶しています。

稼ぐ人材を引き寄せるためには、重税は邪魔です。

「世界で最も成功した社会主義国」だと日本が揶揄されたのは昔の話。
今や、貧乏に突き進む社会主義国ではないでしょうか?
思い切りましたね。ただ所得30億円超えの人がたくさんいるかといえばそうでもないだろうし、もう少し下げてもいいのでは…?と思う私もいますが。

どれだけ年収があっても税金で苦しい思いをしている人がいたり、反面パパ活のようなことでパーっと使う人もいて、「お金持ち」や「高所得」、「高収入」というようなワードひとつとっても似つかずだなと思っています。

どこどこの層にもっと課税すればいいのに、みたいなことを軽率に言えないなと最近。
これは第1段階
この後所得30億円以下の低所得者全員への課税を大きくするということ。
富裕層に課税をしたというあく抜きをしておかないと、次のステップの時に非難ごうごうになるから。
富裕層に大きな課税を課しているのだから、皆さんにも もう少し余計に払ってもらえませんかというストーリーしか考えられない。