今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
222Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
どういう政治的判断があるかわかりませんが、GAFAMに対する風当たりがグローバルで強い中、厳しめの判断が増えるのかもしれません。シナジーを期待するのは当然で、これがダメなら巨大ITはほとんど勝ち組企業の買収ができなくてもおかしくないですから。海山の新興企業のみがターゲット。

自社のみに提供するのは垂直統合がうまくいけば良いですが、ソフトの収益機会も減るわけでリスクあり。むしろMSがコンテンツ開発に投資したらその分ユーザーは面白いゲームができる可能性もある。単純に値上げしたとしても、ハード込みで割高ならユーザーが離れる分けで、競争原理は残るように思いますが。

さてどうでしょう。なんでも禁止するとハッテンを阻害する要素もありますからね。
687億ドルのMSのアクティビジョン買収報道が22年1月、FTC阻止「検討」が11月、このタイムラグは一体、、、ソニーCrunchyrollのときも時間かかったがこういう覆しリスクあると現状の家庭用M&Aラッシュは検討案すべてペンディングされるでしょうね
巨額買収のニュースで盛り上がっている時に、「独禁法に引っかかるんじゃないか」という空気を読まないコメントをしていましたが、当時の予想通りの展開になりそうです。
https://newspicks.com/news/6588173
バイデン政権下でFTCがより厳しくなることは報道されていましたが、現実化。他の企業のM&A戦略にも影響を及ぼしそうです。
あからさまに上院で民主党が過半数を維持したのを見届けての動きですね。
マイクロソフトのアクティビジョン買収計画、米FTCが阻止へ。確かに競争阻害になる可能性は大きい。EUからの反対の声も大きいし、この買収は成立しなさそうだ。ソニーは一安心だろうな。逆にMetaとか仕掛けるチャンスだと思うな
「マイクロソフトはゲーム分野の競合相手にコンテンツを提供しないことが可能でその姿勢を既に示している」
確かに…と思ってしまいます。

プレイステーション側、ニンテンドー側(ニンテンドーIPは除く)は確かにパソコンでもプレイが可能でそのパソコンは何で動いているかというとマイク祖ロフトのWindowsであったりしますが、その逆はない気がします。
僕がマイクソフトが作っているゲームでやってみたいなーと思っているゲームもXboxまたはPC(Windows)でのみ販売されていて、ニンテンドースイッチとプレイステーションしかもっていない自分には手の届かないゲームとなってしまっています。ゲームが出来るほどの性能を備えたパソコンもなかなかコスト的に難しいものがあります。
米連邦取引委員会(FTC)はMicrosoftによるアクティビジョン買収を認めない意向を確認。
この買収が実現することで競合する企業の急成長中のビジネスを抑圧するというのが理由です。
昨日ニュースで任天堂に人気タイトルのコールオブデューティを10年間提供する契約をしたと、次の一手を先に打っているようで、ゲームプラットフォームの競走阻害という事実は回避しているようです。

https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2212/07/news151.html
この買収は、未来のために実現して欲しい。

業績

The combined firm remains one of the world's largest video game publishers.

業績