120Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
これはいい。
Suicaで時々クレカからチャージするのは急いでいるときにはストレスです。DXでプロセスをなめらかにする、こうした取り組みは、社会的ニーズに対応するものとして歓迎したい。
人気 Picker
まだまだ「交通IC」が必要になるのは間違い無さそうのは確実ですね。
クレカを「交通IC」変わりに使用するのは、便利かつ「チャージ」が不要になるので良いと思いますが、クレカアプリの「利用履歴」を利用した瞬間に「反映」されるようにして欲しいです。

私の利用しているクレジットカードは「普段利用」しても「利用履歴の反映」に1週間ほどかかってしまうので、交通ICの場合だけでも即座に反映して欲しいなと思います。
SuicaやPASMOのアプリだとどこからどの駅まで利用したのか、すぐに確認できるので便利だなと感じます。

しかし、クレカの場合は、利用確定後の反映だと思うので仕方ないかも知れませんが…
処理のクラウド化が一番の狙いなのかな。
注目されやすいのはコードやタッチ決済だけど。
処理をローカル(駅や改札機など)クラウドへ移せば、他の交通機関との連携がソフト上ではやりやすくなる。
MaaSで鉄道だけでなく、レンタカーや自転車などと連携する為の一歩になりそう。

インドでTransferJet Xを利用した動画の配信、ダウンロードの実証実験を行っている。
駅の改札は、ただ入出場の処理をする場であるけど、他の情報を送受信したり、駅の通過をトリガーとしたサービスに使われる様になるかもしれない。
端末はスマートフォンに限らず、メガネや指輪、靴、身につけるモノなら何でも。
チャージ不要で乗れるという所は利点ですね。
また、切符の費用を削減できる所もこれからは「クレカタッチ」が普及しそうだと感じます。
これからがとても楽しみです!
スイカと同じく、他社でも共通にならないと、出るに出れなくなって困ります
クレカで通過できるんですね。スイカやパスモなどが不要になるんだろうか?
東急のリリースは下記。
https://www.tokyu.co.jp/company/news/list/Pid=post_463.html
どんどん広がってほしいです。
そうなんですね
トヨタグループ傘下。エンジン関連等の自動車用システム製品、ETC・カーナビゲーション等の自動車関連製品を中心に、生活関連機器や産業機器等も手掛ける。主力の自動車部品では国内外で高いシェアを有する。
時価総額
9.29 兆円

業績

交通信号機や鉄道の信号システム、駅の自動改札機・券売機等のAFC、駐車場のパークシステム等を製造販売。グローバル生産体制の構築や新規領域の開拓など事業構造転換に注力。
時価総額
726 億円

業績

鉄道事業から始まり、東急沿線で商業・不動産事業などを展開。中でも百貨店や食品スーパーなどを展開する生活サービス事業が主力。
時価総額
1.15 兆円

業績