205Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
2010年代になると怪しかった私。
人気 Picker
なるほどー Tiktok から世界に行けるのですね。

海外で今年最も再生された日本の楽曲は、藤井風の「死ぬのがいいわ」。再生数順位は1位アメリカ、2位インド、3位日本の結果となった。アジアでのSNSバズをきっかけに、7月以降、Spotifyバイラルチャート(SNSでの話題性などをSpotifyが独自に指標化)の対象74地域すべてでランクインし、23の国と地域では1位を獲得。藤井は国内アーティストとして初めて、月間リスナー数1000万人を突破した。
▶︎海外で最も再生された「藤井風さん」の「死ぬのがいいわ」

初めは、タイの「Tiktok」で大バズり。
タイで「推しを推すためのTiktok動画のBGM」として最初は使われるようになったり

そこから少しずつ「世界」へと広がったそうです。

【Spotifyのデイリートップソングスでのランキング】
「タイ」▶︎37位
「シンガポール」▶︎53位
「マレーシア」▶︎58位

Spotify国別のバイラルチャートでは、東南アジア地域を中心に10位圏内に入っている国が多いという結果に。
「インドネシア」「シンガポール」「ベトナム」「アラブ首長国連邦」▶︎3位
「マレーシア」「カザフスタン」「タイ」▶︎4位
「フィリピン」▶︎7位
「モロッコ」▶︎10位

そして現在でのSpotify月間リスナー数が250万人越え。
Tiktokでの「#死ぬのがいいわ」は、合計5.8M回視聴されています。

拡散力の強さ「Tiktok」恐るべしですね。
しかし、"音楽"だったり「日本」のアートが世界に広がることはとても嬉しいことですね。

【藤井風さんの「死ぬのがいいわ」について詳しく記されています】
https://news.yahoo.co.jp/articles/ad881b9e75ce84ac56c9982a7ff64071347fd1bd?page=2
藤井風 さんの「死ぬのがいいわ」がランクインしている理由としてTikTokで音源として使用された事が挙げられます。Universal Music公式TikTokを参考にすると、藤井風さんのライブ動画(https://vt.tiktok.com/ZS8LNbAfh/)1本で再生回数77.4M、いいね数4.6M(2022年12月7日現在)でした。

これからも多くの方に藤井さんの楽曲が届くといいですね!
日本アニメの曲が世界的にバズるのは想像がつきますが、今の時代はTikTokから世界に広まっているものも多いのですね!
世界的に売れたアニメ・映画の主題歌は言わずもがなですが、それ以外の曲にも大きな可能性があるというのは、SNSが発達した現代ならではだと思いました。
悪魔の子が入ってる!!

進撃の巨人のエンディングテーマでしたね。進撃の巨人の世界観にあっており、なおかつ「戦争」をテーマにしている作品のため時代背景に即しておりとても考えさせられた作品でした。音楽もアニメも含めて
自分がいかに新しい楽曲を聴いていないかを痛感させられるリスト...

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません