新着Pick
101Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
へーっ。やっぱりね。おばあちゃんはいつも正しい。→「寒さはわたしたちの免疫系の、ウイルスに対する抵抗力を減少させるという」。
常にあったかくしないと風邪ひきますね。
体温が高い方が抵抗力が強い、というデータがあったと思うので(熱が出るのは病原体に対抗するための防衛措置)、体を冷やすと、というのもそうたよね、と思う。
首にネギ巻くといいとか、そういうのも根拠あるのかな。
少量の酒は体温を上げて免疫を活性化する(日本ではたまご酒など、欧米ではブランデーなどが民間療法に用いられる)
でもグデングデンになるほど飲むと喉の絨毛が不活性化してノーガードになってしまうとインフルエンザで病院にかかったときに内科医から怒られた。
単純に「寒いと嫌だ」って思います。これ自体が体からのサイン。
この冬ふとんがうすいままのときは調子が悪かった。そして、ふとんを暖かいものに変えた日から体調がかなりよくなった。免疫系が機能する最適温度があることを身をもって実感した。にしても前に冷やしたら体にいいという記事があったような
風邪を引くのは、寒気そのものではなくて、ウイルスへの抵抗力が落ちるからなんですね。勉強になります。
日本人は欧米人に比べて平均体温2度くらい違うから風邪ひきやすいのかな。