126Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
今回の暴動やデモに関わらず、ゼロコロナであれだけ工場をロックダウンすれば生産に影響し、売上に影響し、移転につながりますよね。それを覚悟しての政策だったのかが気になります
人気 Picker
先日も、米アップルが生産拠点の一部を中国からインドへ移管する兆候、趨勢についてインド政府関係者と議論しました。先方の態度は、以下の3点に集約できます。

(1)インド市場は、世界、地域に開かれている
(2)同社がインドに拠点を移すことは歓迎だが、無理に誘致することはしない
(3)インドは米中対立には関与せず、引き続き独立自主の外交政策を取る
ものづくりは国によってまるで違います。
中国で成功した、巨大な寮を作って集団生活で生産するという方法が、インドで使えると思えません。
インドに合った方法を考えるしかないので、大変だと思います。
河南ではあのようなコロナ政策と関連して思う人もいるでしょう。
賃金はけっして安いわけではなく、少しずつベトナムかインドに移るのも理解できます。
ますます多くの中国製部品はアップルに提供されているし、産業構造自体は変化しています。
またもっともアップル好きな消費者、その数などは中国にあり、完全に中国から撤退することもないでしょう。
中国からすれば、もともと犬猿の仲で、なおかつライバル視しているインドに生産拠点を持っていかれることは耐えがたい屈辱でしょう。インドは世界でも珍しいチャイナタウンのない国。アジアの金融拠点を取り戻そうとする日本の動きも活発化することが予想される中、中国がここからどう出るか、見ものです。
システムのアウトソーシングと同じ流れ。アメリカにとってらインドを使う方がやりやすい。
米アップルがiPadの生産の一部を中国からインドに移管する選択肢を模索し、インド当局と協議していると、CNBCが5日、インド政府に近い関係筋2人の情報として報じたとのこと。

併せてこちらもどうぞ。
【鴻海の中国iPhone工場、1月上旬までに全面再開見込む=関係筋】
https://newspicks.com/news/7867657

【米アップル、生産拠点を中国外に移す計画加速】
https://newspicks.com/news/7866118
Apple is among the largest companies in the world, with a broad portfolio of hardware and software products targeted at consumers and businesses.
時価総額
0.00

業績