今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
537Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
もちろんPKは運ではなく技術とスカウティング。まだまだ足りませんでした。お疲れ様でした。
人気 Picker
岡田元監督が言っていた、「日本のサッカーは進化した。でもまだ足りない。まだ足りないんです。」

日本代表はこれからその足りないものを探す、また新しい旅が始まっているんだと思います。

胸を張って、笑顔で帰国してほしいです!このW杯で与えてもらった勇気、希望は何事にも変えられないですから。感謝です。

次につながる大きな進歩が感じられた大会でしたよね。
この試合で壁の向こう側が見えたはず!

一緒にこの壁を乗り越えたいです!
簡単じゃないからこそ、やり甲斐がある。高いからこそ、成長出来る。やっぱりスタートアップと同じだなと、この大会で与えてもらった勇気を胸に、私も成長していきたいです。
残念であります。
ただし、最近ろくな話題がない日本が久々に盛り上がりました。

選手の皆様に感謝。
森保監督に感謝。
関係者の皆様に感謝。
現地で応援したサポーターの皆さんにも感謝。

日本の若者はえらいよ!
おっさんも頑張ろう。
想像を超えた、すごい試合でした...。
映像はテレビで、音声はABEMAで観戦しました。
前半、得点した後、頭に浮かんだのは、藤田晋社長の顔でした。
すごいところをツモったな、と。
その強運をもってしても、ベスト8の壁は厚かった。

PK戦を見ながら頭に浮かんだ漫画は、「ブルーロック」。
選手のみなさん、関係者のみなさん、ありがとうございました。
言葉が出ない、悔しい負けです。PK3本止められるなんてことも想像できなかった。ドイツ、スペインに勝って夢が現実になりました。解説の岡田さんが言ってましたが、それでもまだ足りない…と。でも若い選手は十分頑張った。4年後また次の世代がベスト8、そしてその上を目指してほしい。選手は本当にお疲れ様と言いたいです。
日本が三笘が研究されてた。その中で三笘は再三チャンスを作った。120分で決めきれなかった。クロアチアの方がPK以外に決め手を欠いてた。終盤もう少し積極性が欲しい場面が幾つかあった

研究され警戒され流れを掴んでいる中でそれを勝利に結びつけられるか。次の課題が見えた。日本の半歩の進化を感じたW杯。

悔しいけどお疲れ様でした。そしておやすみなさい
負ける気がしないまま、ズルズルとPKに持ち込まれ、結果敗北。この捉えきれないしたたかさが、準優勝経験国の奥深さなんでしょうね。
ドイツとスペインに逆転勝ちという、大きな前進があった大会でした。4年後こそは、ですね。
素晴らしい時間をありがとう。みんなカッコよかったよ!!
ものすごいものを見せていただいた。まずそれに感謝したい。選手・チームスタッフの皆さん、ありがとうございました。
今回のサッカーW杯、日本が、いろいろな意味で勇気をもらい、自信を取り戻すきっかけになったと思います。

ベスト8入りというわかりやすい目標は達成できませんでしたが、われわれが見たのは紛れもなく「新しい景色」でした。
こういう形の新しい景色があるとは思いもしませんでした。

みんな明日から、それぞれの持ち場で前を向いてがんばりましょう!

#新しい景色を2022
お互いアグレッシブに攻めて、見ごたえのある好ゲームでしたね。クロアチアのような粘っこいチームに勝ち切るのは難しいというか、さすがだと思いました。

クロアチアって敵にすると本当に嫌〜なチームですが、すごく良いチームですね。クロアチアのサッカーって大好きです。見ていておもしろい。

PK戦もあれだけ止められたら敵を褒めるしかないのか、3つ止められるあたり「まだまだ」なのか。でも、日本の今日のサッカーは迫力あっておもしろかった。ポゼッション重視の退屈なサッカーじゃなくて、クロスをゴール前にドンドン打っているプレーは一皮剥けたようなサムライブルーでした。

準々決勝でブラジルとの対戦を見たかったなあ。。。
最後の試合が1番長い試合であり「ドキドキ」と「緊張」が続く試合でした。

このW杯期間、感動・元気・勇気をいただきました。
選手の皆さん「感動」をありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。

悔しい結果ですが「スペイン」「ドイツ」に勝利したことは、誇れることです。

また4年後、日本代表が活躍する姿を楽しみにしています。

本当にありがとうございました。
素晴らしい試合でした。きっと今日は、私を含め日本中が睡眠不足ではないでしょうか。
今回の大会、海外で活躍している日本の選手が、海外メディアのインタビューに対して、英語やスペイン語で流暢に堂々と答えている姿がとても印象的でした。こんなところからも、日本の変化を感じました。