94Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
また素人。
人気 Picker
今NHKはかなり重要な岐路に立っているような気がします。公共放送としてのあり方そのものを問われているし、国民の一部は明確に受信料の支払いを拒否しています。
そこに明らかに放送、コンテンツ、技術、権利、あらゆる面から見て素人っぽい日銀の元理事って言う人選に驚きを隠せません。つまり、いまは有事ではなく、平時である、と認識していますね。
NHKコンテンツだけで週に何時間も録画している身からするとガバナンスとマネジメントをもっとなんとかしてほしい
NHKの会長職というのは、銀行業界の天下り先なのでしょうか?
今の前田氏はみずほで今度の稲葉氏は日銀。

70過ぎの天下り人材より若い生え抜き。
もしくは、ビジネス業界でバリバリの実績を持った人が会長に就任したほうが、NHKの旧態依然たる体質を変えることができると思うのですが…。
大変素人的な意見で恐縮ですが、いまのNHKはどんな人事をしても天下りに見えてしまうのが苦しいですね。メディアの印象操作で煽りにくるだろうし。
なかなか厳しそうですね
元NHKの立場からすると、外部ではなく内部昇格の会長のほうが望ましいと思います。NHKも改革の時代だけに、内部を知る方が思い切り改革をするのが望ましいはず。でも、内部昇格を認めてもらえるほど、まだ信頼されていないのでしょう。
外部からの会長はマネジメント系でしたが、今はコンテンツとテクノロジーが大事です。日銀のシステムやリコーの経歴から、テクノロジー=システムへの注力が期待。
経営委員会の会長ではなく、日本放送協会の会長を経営委員会が任命するのか?
特殊法人の法定代表者なのに。

放送法52条が変だ。
51条は、「協会の会長は、経営委員会の定めに従い、その(協会の?)業務を総理する」とあり、最終責任は経営委員会にあることになり、なお変だ。お飾りか?
リコーの取締役なども務めた稲葉氏。前田氏が進めたNHK改革を引き継ぐことになります。
【経営】あれれ、先日の東洋経済とは違う報道。
https://newspicks.com/news/7861715
前川喜平よりはマシか…