66Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
本田人気でフジテレビ系列で見れる人もABEMAに行きそうですからね
フジテレビも魅力的な解説者を用意しない限りパンクするやろね
プライム会員まで弾き出されたらえらい問題になりそう…どうするんですかね
ABEMAやと遅延があるから、アプリの速報やTwitterに速さで負けるからフジテレビ系列で見られる人はそっちでみるべきでしょうね
人気 Picker
ABEMA は本当にすごいですよね。これだけ大量の同時アクセスがある動画配信サービスは、世界でも例を見ないのではないでしょうか。例えば Netflix や YouTube は世界中でたくさんの人に見られていますが、同一時間に全員が同じ番組を見るわけではありません。番組への同時アクセス数で見ると、もしかすると ABEMA は世界で最も大きなトラフィックを捌いている動画配信サービスになっている可能性もあります。

一般に動画はテキストや静止画と違って容量が大きく、それに伴い配信コストは非常に大きくなります。ABEMA レベルになると当然かなりの予算(数十億?)を使っていると思うのですが、今回は一体なにが原因で視聴制限をする必要が出てきたのか気になります。こちらは日経の記事ですが、事前に入念な準備をしていたはずです。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC19B5U0Z10C22A4000000/

視聴者の増加に伴い負荷が増える部分としては

① 動画配信
② ライブチャット
③ その他のデータ取得(ユーザーや番組情報など)

があるのではと推測しますが、これまでの実績から考えると ③ は恐らく問題ないでしょう。
② はかなりの負荷がかかるので、もしかするとここが耐えられないと判断した可能性があります。特に今回は無料配信なので、有料配信に比べると桁違いのメッセージが行き交うはず。
① は一般に CDN と呼ばれる技術を使って配信しますが、(考えづらいですが)CDN の限界まで来たのか、それとも事前に購入したキャパシティを超えるアクセスが想定されたのか。もはやこの規模になると ABEMA と CDN 各社との契約がどのようになっているかは想像もつきませんが(複数社を使っているようです)、流石に一定予算に収まるようにキャップしておかないと大変なことになりそうなので、もしかするとこの上限にタッチしてしまう可能性があるのかもしれません。その場合も画質を落とすなどで一定吸収できるはずですが、「未来のテレビ」を目指す ABEMA としては許容できないラインもあるでしょう。

とはいえ ABEMA としては正に今が勝負どき。本番がどうなるのか楽しみですし、W 杯が終わったあとに裏側の技術的チャレンジについても語ってもらいたいですね。
abemaのサーバーが落ちないのは格闘技のビックマッチでも信頼があって、今回もなんだかんだでabemaの信用信頼を死守して立ち位置を上げていくと思います。
地上波のフジテレビ系列で見ることができるので、地上波を見ることができる人は試合を見ることができないという事態にはなりません。ただ、本田圭佑さんの解説が聞きたいというニーズは満たされないかもしれない。2017年5月の「AbemaTV1周年記念企画『亀田興毅に勝ったら1,000万円』」配信時は、番組がスタート後にサーバーが落ち、YouTubeで急遽配信という対応を取られていました。もし入場制限をするのであれば、今回もその神対応を期待したいところもあります。
スペイン戦とかもあれだけの集中で快適な視聴状態を確保してたのはすごいですよね。
視聴のクオリティを確保するためには仕方ないのかもしれませんね。
電波による放送に対して、唯一ともいえる弱点ですね。
なんとか、無事に放映されますように。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
abema akamaiで検索すると配信にakamaiの CDNを使っていると思われる記事が見つかります。今回は有償コンテンツではないので認証周りや課金などでボトルネックになることもあまり無さそうです。またインターネットの動画コンテンツというのは時間当たりの配信量が固定的です。これがスマホゲームだったりすると初動のコンテンツ配信だけが極端に重たいですので急激に人気が出たりするとスパイク的なトラフィックが出るのですが動画配信は平坦ですし0時スタートだと視聴者がどんどん増えることもなさそうです。
一般にCDNでは既にある配信サーバ上にコンテンツをコピーして増やしてユーザ側に配信します。今回の場合はCDN側で配信サーバにコンテンツをコピーして回る裏方の処理が間に合わなくなるかあなたは何番目のサーバから見てくださいという交通整理に支障が出るあたりのトラブルが想定されます。帯域不足になってきて画質を下げることもあり得そうです。またabemaアプリのトップ画面がボトルネックになることも考えられます。

参考記録としてakamaiは2009年時点でオバマ大統領の演説のライブ配信で770万接続をクリア。
https://japan.cnet.com/article/20386878/

2019年にはインドで人気の球技クリケットの中継をインド版abemaとでもいうべきhotstarというストリーミングサービスが配信して2530万接続をこなしました。この記事で明言はされていませんがhotstarとakamaiのタイアップ記事が出ているのでこれもakamaiと思われます。クリケットは試合がものすごく長いので1試合のアクティブユーザー数では1億人だったそうで凄まじいですね。
https://www.gadgets360.com/entertainment/news/hotstar-world-record-25-3-million-viewers-icc-cricket-world-cup-2019-india-new-zealand-semi-final-ma-2069996