今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
144Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
インドネシアは噴火も地震も多い国ですが、スメル山は代表的な火山の1つです。
 現地でまず警戒されるのは、火砕流による周辺地域への被害です。
 1年前も、スメル山からの火砕流で40人以上が亡くなっています。

ジャワ島噴火、死者34人に インドネシア、集団移転へ
https://www.sankei.com/article/20211207-U66NHXIUHFPLPBIE324G2K76DY/
潮位変化もとても心配ですが、火山灰による影響で航路上でインドネシアにかかるフライトにも大きく影響がありそうですね。
未確定ですが、シンガポール経由でドーハに向かう方などにも影響がありそうですね。乗客の方をはじめ、各国選手などにも影響が無いことを祈念すると同時に現地にお住まいの方々にも出来るだけ最小限の影響である事を祈念します。
航路火山灰情報センターから噴火の情報が出たようです。空振の影響などを調査しているのだと思います。
日本時間の午前11時18分ごろ、インドネシア・ジャワ島で大規模な噴火が発生したとのこと。
噴火による日本への津波の有無について気象庁が調査中とのことです。
続報が気になるところ。

「仮に、噴火に伴って津波が発生した場合、早いところでは4日午後2時半ごろ、沖縄県の宮古島地方と八重山地方に到達する可能性があるとしています。」
こういうことがあると「地球が怒っている」と言う人が必ずいる。
火山灰による被害で済めばいいのですが(と言っても、被害を受ける方々にとっては大変だと思います)。

人的被害に結びつかないことを祈っています。