26Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
笑えないのは、「人間は分かりやすい説明に飛びつく」こと。
コロナの原理やワクチンの原理を勉強するより、「影の組織の陰謀」といえば一言で済む。

「世界のなんとかはユダヤ人の陰謀」も同じ。とても省エネ。

正直、調べて勉強するのは面倒。多くの人はそんなことしないだろうけど、「そんな単純なことはない」と経験で知ってるから騙されにくいけど、転落スレスレを歩いていることは自覚したい。
人気 Picker
「 神真都Q」(やまとQ、と読む)は、組織としては、解体に向かいつつあります。
 主な理由は、指導部が、逮捕されたためです。2021年3月から、東京都や静岡県でワクチン接種会場に乱入する活動を始めたことがきっかけでした。
 生活保護の詐取で逮捕されたのはその後のことです。

もともと、日本各地にいた陰謀論者やマルチ商法、ネズミ講のプロなどを糾合して、ネットで広く参加者を集めてできた集団です。街頭デモに数千人を動員できるようになるまで、3か月ほどでした。
 今は、指導部が逮捕されたことで、小集団に分かれ、各地でまたワクチン接種会場への乱入などを起こしています。

単なる「政府の陰謀」というより、「人間に化けた宇宙人」(「ゴム人間」と呼ばれ、松ヤニが弱点らしい)の陰謀とか、「日本人は龍神の子孫」(「龍神召喚の儀式」とかをデモ中にやりだす)とか、米国由来の陰謀論やUFOカルトなどを煮詰めたような教説を信奉しています。
 こういうものが、容易に数千人集めて7000万円くらいは3ヵ月もあれば集めてしまう、という、日本社会の一側面が、顕著に現れました。
 当然、模倣する亜流はしばらくは絶えないでしょう。

神真都Q 台頭の背景
https://www.premiumcyzo.com/modules/member/2022/06/post_10588/
この手の陰謀論的な思想は昔からあります。

陰謀論の元祖は20世紀初頭にロシアで出版された「シオンの議定書」で、ユダヤ人が世界を支配しているという情報が世間に流布され、今でも多くの陰謀論のバイブル的存在になっています。

「シオンの議定書」は帝政ロシア時代の秘密結社が反ボルシェビキを目的に捏造した「偽書」です。
しかし、世界中で起きていることの全ては、国際金融資本、フリーメーソン、軍産複合体などの闇の政府(Deep State、通称:DS)によって操られているという説を信じている人は今でも多くいます。

日本でも増えている陰謀論者の全てが「シオンの議定書」の存在を知っているとは思えませんが、ネット情報で聞きかじった方々が「自分は真相を知っている」と思い込み、「真相を知らない大衆」に対して優越感を感じておられます。
上記のような組織が一定以上の力を持っていることも事実なので、それを「拡大解釈して物語化」してしまえば、一般人に信じ込ませることなど簡単だからです。
そして、日本でも新型コロナも、ウクライナ危機も、地球温暖化も、全てDSの陰謀だ!と信じている人たちが増殖中です。

言論の自由の下では何を信じようと自由です。政治や経済で起こっていることは多かれ少なかれ「陰謀」的な部分もあります。
しかし、常識的に考えて、誰もが見られるネット情報から「世界の全てを操る闇組織の真相」が入手できるはずがないということぐらいは認識しておくべきでしょう。
色々奥が深い事件だなと。
今回逮捕された方は、生活保護を受けられている方で、でもYouTubeを使って賛同者を集めてきたと。すごいなと思ったら元俳優さんとのこと。
改めてSNSの力を感じます。
【社会】NewsPicksのPickerの中にも似たような陰謀論や反ワクチン言説を流すPickerがそれなりにいるので、賛同者の急増自体には大して驚かない。20年以上にわたって陰謀論を垂れ流してる田中宇さんの「国際ニュース解説」などは、「最新の陰謀論で何が展開されているか?」を知る上で非常に有用。

田中宇の国際ニュース解説
https://tanakanews.com/

同じような論理で、「陰謀論を流布する人」という認識を抱けば、その人の言ってることから「現在陰謀論界隈で何が関心事なのか?」を知ることができておもしろい。