今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
401Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
これは注目の動向ですね

スタートアップに出向するレンタル移籍は、マッチングだけでなく、移籍中のメンタリングや、元部署への復帰後のフォローアップを手厚くやってくれるのでありがたい

グループ内で取り組むとそうした業務をやらされ仕事でしかねない点、手続として作業してしまうことに注意が必要ですが、うまくいくことを願ってます!
人気 Picker
良いことだと思います。

私の経験上、大企業の場合はグループ企業と言っても「どんな仕事をしているのか」が正直分かっていない人も多い。また、親会社/子会社の立場を逆転して働くことは非常にいい経験になると思う。

一方、トヨタのように企業文化が出来上がっている会社の場合は、全く違う会社で「違う文化」を経験することも必要とも思います。

一からスキルを身に着けることだけが「リスキリング」ではありません。
まず自身の「生産性資産」をしっかり棚卸して、そこに「新しい文化、仕事の仕方」を掛け合わせることで、自身のパワーアップを図るべきです。
「求められる」人材を出しているのか、「求められない」のに人材を押し付けているのか。
「人財」か「人罪」か、系列ディーラーにいるトヨタ自動車OB幹部を見ていると、役に立っている人とそうでない人がいることを感じます。
特定のスキルを持つ人材がそれを活かせるジョブのあるところに柔軟に移って働ける環境は、企業が事業構造の転換を進める上でも従業員がイキイキ働くためにも重要です。そういう意味で、大いに進めるべきことであると思います (^.^)/~~~フレ!
とはいえ企業を保護せず企業を離れた従業員を直接保護する仕組みが整った真のジョブ型雇用の世界では、これは労働市場の中で自ずと成り立つ仕組みです。会社がジョブローテーションとOJTで育てた人材を、定年まで何らかの仕事を与え続けることを前提にいわば勝手に使う日本型雇用が行き詰まり、真の意味でのジョブ型雇用の必要性が高まってきた以上、巨大な企業系列を持つゆえ出来るトヨタに限らず、雇用規制と雇用保障を含む日本全体の仕組みをこうした方向に切り換えて行く必要があると改めて感じます。皮肉な見方をすれば、自動車産業の在り方が急速に変わる中、事情構造の転換のため已むに已まれず導入したと考えられなくもありません、知らんけど (・・;
トヨタグループ内でスキルマッチングによるジョブローテを図るってことだと思いますが、よりマッチングする人材を公募するために、求める側は自分達の仕事をより見える化、言語化することが必要になると思います。そうすることである意味、人とロボットで仕事を分けることにも繋がりそうだし、このマッチング精度のデータは色々二次利用できそう…などと妄想が膨らむ。
活発化するには能力を書き出す力がとても大事。
とても良いアイデアと思います。グループとはいえ違いはそれなりにあり、その違いが見方を広げるため重要な一方、軋轢だったりお客さん化を生み出すことも確か。実際の運用がカギになるでしょう。
単なる人手不足への対策ではなく、スキルマッチで融通しようという趣旨に見えるのが良いですね
社会的に副業推進を進めてますが、スキル開発や働きがいの文脈な部分については、企業連合を作った中での人の出し合いが効果があると思ってます
来てくれた人にどれだけの仕事を任せられるか、そのために仕事を標準化してモジュール化していくことにもつながるので一石二鳥にもなりますね
これすごくいいのではないかと思います。
同じ会社内での転勤では限界がありますし、ちょっと部署が変わっただけでも本人にとってもそのチームにとっても変化があることは珍しくないですし、良い香がありそうです。
なるほど、名案だと思いました。トヨタほどの企業であれば、企業内マッチング制度で、多様な人材に活躍の場を十分に広げらるんですね。

しかも、グループ内異動なら、すでに理念やビジョンの共有ができているというメリットもありますね。さすが!
越境って試練ですが本当に成長に寄与すると思います。私もこの夏に異動しましたが、新しい仕事を覚えたり、これまでとは違う仕事の仕方のメンバーに信頼してもらうのは、大変なことだと思いました。私の失敗は異動後、すぐ様、前の部署のやり方をメンバーに押し付けたこと。さぞ迷惑だったと思います。すぐ様反省し、まずは一緒に仕事しコミュニケーションする機会を増やして、アンラーニングしています。大人が成長するのは、ラーニングとアンラーニングの繰り返しが大事なんだと、痛感する毎日です。
ちなみにアンラーニングの重要性についてはこちらの記事に詳しいので、是非こちらも合わせてお読みくださいませ。

https://newspicks.com/news/6866307/body?invoker=np_urlshare_uid182358&utm_source=newspicks&utm_medium=urlshare&utm_campaign=np_urlshare
日本最大手の自動車メーカー、世界でもトップクラス。傘下に日野・ダイハツを有し、SUBARU・マツダ・スズキとも業務資本提携。HV技術をベースにPHV、FCV、EVを展開。北米を中心にレクサスの販売も。
時価総額
62.1 兆円

業績

トヨタ持分法適用会社。アイシングループの中核企業。パワートレインをはじめ、ブレーキおよびシャシー関連などを幅広く手がける総合自動車部品メーカー。トランスミッションの品種展開は業界屈指。
時価総額
1.81 兆円

業績

トヨタグループ傘下。エンジン関連等の自動車用システム製品、ETC・カーナビゲーション等の自動車関連製品を中心に、生活関連機器や産業機器等も手掛ける。主力の自動車部品では国内外で高いシェアを有する。
時価総額
9.09 兆円

業績