今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
153Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
まずはご冥福をお祈りします。
自分も60代を迎えましたが、死にかけて命をとりとめたことがあります。
アイリーン・キャラといい、自分に近い年齢の有名人の訃報が最近目につきます。毎日を大切に生きねばと強く感じています。
人気 Picker
「敗血症」という言葉は、あまり聞きなれない方もいらっしゃるかもしれません。この病態は、感染症が引き金となって、それに対する免疫反応が制御不能な状態となり、生命の危険につながるような臓器の障害をきたした状態を指すものです。

この引き金となる「感染症」はなんでもよく、お腹の感染症のこともあれば、肺炎や腎盂腎炎といった感染症から敗血症に転じることもあります。また、ウイルスでは、インフルエンザや新型コロナウイルスも原因となりえます。免疫反応が問題になるわけですから、免疫能が正常でも問題となりうる病態です。

報告にもよりますが、致死率は10%から50%とも言われ、治療のスピード感を求められることが多く、医学的な緊急症の一つです。こうした致死率の高い合併症があるため、感染症というのは可能であれば何より予防が重要、そして適材適所のタイムリーな治療も重要と言えます。

背景にどんな病態が生じていたのかは分かりませんが、突然の訃報に本当に驚きました。心よりご冥福をお祈りいたします。
別記事によると、長年糖尿病を患っておられ、糖尿病の合併症として腎不全で透析もされてらしたとのこと、
https://news.yahoo.co.jp/articles/ac9f035c46fce5441ae617ec507ada881d723cb1

糖尿病で血糖コントロールがよくないと感染リスクが高くなります。
そういった合併症背景により、今回の胃腸炎からの敗血症の治療が困難となってしまったのではないかと推測します。(あくまで報道からの情報をもとにした推測です。)

渡辺徹といえばやさしい笑顔。まだお若いですし、突然の訃報に衝撃を受けました。心よりご冥福をお祈り申し上げます。
「太陽にほえろ!」のラガー、「ハングマンGOGO」のダブルといった刑事物、大河ドラマの武将役の名演が記憶に残っています。その他バラエティの司会などで、人々の日常生活を彩ってくれました。惜しい人が亡くなりました。

若い方には、レンタルなどで「太陽にほえろ!」「ハングマン」シリーズは是非とも見て頂きたいドラマです。
「11月20日に発熱し、腹痛などの症状が出たため」
何の根拠も情報も持ち合わせていませんが、山田先生の「治療のスピード感を求められることが多く」というコメントと併せ、気になりました。
政府が感染症分類の見直しを遅らせているため、熱があると普通の医者では見て貰えず発熱外来に回されて検査を受けて結果を待ち、万一新型コロナウイルスが陽性ならその症状が無くてもコロナ病床に送られ、そこに専門医がいなければ誤診なり治療の遅れなりも起きるでしょう。致死率がこれほど下がったウイルスをこのような扱いのまま放置しているのはいまや日本と中国だけであるように感じます。見直しに関しこれほど悠長に構えていて本当に良いのでしょうか。
渡辺徹氏のご冥福を衷心から念じつつ、全く関係のないことながらそんな懸念を持ちました。 合掌
最近もお元気にご活躍なさっている印象でしたので、驚きました

ご冥福をお祈りします
糖尿病も患っていたのですが…一時期、とても太ってましたからね〜。

それにしても、好感度の高い俳優さんの早すぎる死は悲しいです。
ご冥福をお祈りします。
マジか。。医師の方のコメントで敗血症の詳細はじめて知りました。どうやら糖尿病などの基礎疾患もあったらしく。。61歳はまだ早いなぁ。。心よりご冥福をお祈りします。
【訃報】スペイン戦の結果も衝撃だったけど、この訃報も衝撃だった。つい先日、テレビとラジオに出演されていて元気そうだったのに…。ご冥福をお祈りいたします。
ご冥福をお祈りします。テレビで見る限り、お元気に活躍されていました。

日本人の平均寿命は80台後半へと伸びていますが、私の知人・友人でも60代から70代初めで亡くなられる方が少なくありません。医者の友人は「この年代は難しい」と言っていました。人生の見方も、そういうこともあると考えるのが、いいのかもしれません。
テレビでお見かけしたら眼瞼下垂みたいな感じで目が開いてなかったのが気になったんだけど糖尿病からの透析でいろいろと苦労なさってたのですね。私の中ではテレ東系列のスーパーマリオクラブですね。ご冥福をお祈りします。