今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
50Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
来年からスペイン・ポルトガルに年の4分の1くらいは滞在する生活になりそうなのでとても心強いデータ
人気 Picker
東京に11年も住んでいる外国人の私から言わせてもらいますと、確かに日本、特に東京は外国人が住みやすい都市ではないです。家を借りることからまず壁にぶつかりますし、日本語がそれほど流暢じゃない外国人だと銀行や区役所でも色々苦労します。ただし、住みやすい都市だから魅力的だとは言えない。もちろん東京が外国人にもっと住みやすい都市になれたら嬉しいですけれども、私は個人的に東京で暮らすことで刺激をたくさんもらえるので好きです。
私の所属するPlug and PlayのMarketingチームは、シリコンバレーとバレンシア、そしてAPACで構成されています。今年初めてバレンシアを訪問したのですが、マドリードやバルセロナとも違い、全体的にコンパクトで”生活"をイメージできる都市でした。
本当は東京がもっと上位ランクにいてほしい、というのはありますが英語の壁、そして手続きの煩雑さが難点ですね。
バレンシア住んでみたい、、、天気も良さそうですし、ヨーロッパ他国へのアクセスは抜群ですよね。
海外駐在員が住みやすく働きやすい街の番付をドイツの調査会社インターネーションズが発表する「エクスパット・シティー・ランキング」2022年版についての記事。こちらは実際に住んだことがある方にご意見を伺ってみたいですね