今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
45Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
NPのCTO / CPOの文字さんのTopicsで、エンジニアリングから見たFigmaのすごさ、とても面白い!
初めてFigmaを見たとき、多分2019年くらいだと思うのだが、複雑なことをブラウザなのにこんなにサクサクできているのってすごいなぁとは思ったのだが、その裏にこんなことがあったとは…
Software is eating the worldという現代のなかで、何かを変えるには「ソフトウェア・エンジニアリング力×〇〇」というのが本当に必要なのだと思う。そして両方に情熱があるから、最高の体験を創れるのだと思う。

※ちなみにTopicsもPickできるようになりました!
新しく好きなソフトウェアについて語るトピックスを始めることになり、初回は「Figma は真のテクノロジースタートアップである」という話を書いてみました。Figma の成功を支えたハッカーたちにも言及しています。

もし良ければお読み下さい〜!
数年前からFigmaを使うデザイナーが増えてきて勢いを感じるなと思っていましてが、歴史はかなり長いし、潜って開発していた期間も長い。知らないことがたくさん書かれていました。
そして、賭けに勝ったというところは惹かれますね。私の中では、こういうストーリーはサービスの魅力を格段に引き上げます。
ーー
彼らは新しいテクノロジートレンドである WebGL にベットし、絶望的にも思える無謀な賭けに勝ったのだ。
Figmaはデザインプロセスそのものをエンジニアリングしている。
なるほど、文字さんの記事めっちゃ面白かった。