[ニューヨーク 29日 ロイター] - バンク・オブ・アメリカ(BofA)の予測によると、縮小する経済を刺激するため米連邦準備理事会(FRB)が金融政策の引き締めを鈍化させ、最終的には利下げに転じるため、米指標10年債利回りは来年低下するという。

BofAの米金利戦略責任者、マーク・カバナ氏はメディア向けプレゼンテーションで、米経済は来年半ば頃にリセッション(景気後退)に陥り、FRBが2023年末に利下げに踏み切り、イールドカーブ(利回り曲線)全体が低下すると予想。利上げペースの鈍化は今年、投資家を悩ませていたボラティリティーを一部抑えることにもなるとした。

カバナ氏は「労働市場を軟化させることでインフレを抑制しようとするFRBの試みが成功する兆しが見えそうだ。その結果、金利や市場全体のボラティリティーがある程度圧縮されることになる」と述べた。

カバナ氏はFRBがあと3回の追加利上げを実施し、3月に5.25%に達すると予想。その後、23年12月に利下げに着手する可能性が高いとした。

米10年債利回りは来年第1・四半期の4%から年末には3.25%に低下すると想定。直近は3.73%で推移している。

2・10年債の利回り差は現在のマイナス74bpの逆イールドからフラット化する可能性が高いとした。