457Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
以前はスペインで姿を見られていましたよね。日本は避暑地に豪華な別荘をお持ちとのことなのでそちらにいるのか、ホテル住まいなのかはわかりませんが……。
海外暮らしの要因は政治的背景だけではないかもしれません。お金持ちといえどゼロコロナ対策の例外とはならず(以前、NIOのCEOが「誰かネギ持ってない?」と同じマンションにいる人にウィーチャットで連絡していたというネタもありましたが)。アリババの役職を離れていることを考えると、海外に住んでいたほうが自由ですよね。
納税はどの国に対してになるのだろう、といったことを考えてしまう…
https://www.aoyama.ac/topic/topic075.html

出国するためには、中国の許可が必要なので、そこはなんらかの合意があったのだろう。
一方で、その後、日本から米国に行くなどの部分は、米国がビザを受けつけさえすればOKという感じか?ただ、もし日本に滞在している最中に米国などに行くことの合意が事前に取れていなければ、逆に中国に戻ることは困難になる?
とはいえ、日本に出国する時点で、そういうことも双方想定しそうだし…中国として、ジャック・マー氏が日本に行くのをそもそも許容する理由もあまり見当たらない気がする。表舞台に立たない&中国に戻らない&起こったことについて言及しない&Alibabaの実質的な権利を政府に渡すといったこととの組み合わせなどと一定の自由の交換、だろうか?
合意・ロジ部分など、色々気になる。
まさか国外に出れない不動産王たちの代わりに物件の目利きをしてた、とか。
"地方の温泉やスキー場にも足を延ばした"
孫文みたいだな。未来の革命軍を率いてそう。

アリババグループの創業者、馬雲(ジャック・マー)氏は、半年近く東京都心で暮らしている。
一時は海南島に滞在しているという噂がありました。いずれにしても中国当局の逆鱗に触れた人物として国内よりも安全と判断したのでしょう。習近平政権3期目で引き締めがさらに強まるとこうした動きが出てきそうです。
私のいるフィリピンでもそうですが、極端な富裕層は日本が大好きです。
大都会はどこでも同じ気がしますが、お金をたくさん持っていると東京は住みやすいのかもしれません。
英語が通じないことがハンディかと思いましたが、富裕層が行くお店や、ホテルは英語で完璧なサービスができるのでしょう。
世界の一流のものがなんでも揃い、四季があり、食事が美味しく、サービスの良い日本は日本人以上に外国人に評価されています。
海外の著名人がひっそりと暮らすには東京がぴったりなのかも知れないですね。私の好きな海外の歌手や俳優も、大きな仕事の間に日本で暮らすことがあるらしく、SNSの投稿を見て初めて「居たの?!」となることがあります。
他国と比べてパパラッチなども多くないですし、目立つことをしなければ公共の場でも日本の人はそっとしてくれるのかなと思います。

楽しんでくれたら何より。
日本がアジアでもっとも楽しく快適で、アジアの富裕層にとって何よりも政治的リスクの低い安心な「ラストリゾート」であることを身をもって証明してくれている、と受け止めてうれしく思います。Enjoy!
へ〜とともに、なるほど。現在テキサスに来ていますが、ランチをしていた知人も日本に行きたい友達が(円安前から)たくさんいるそうです。もしそうした盛り上がりを活かすことができていないとすればそれは何でしょう?
このニュース見て「なんで誰も紹介してくれないんだ!エンジェル出資をお願いしに事業ピッチに行きたかった!」というのが最初に浮かぶ私はだいぶ、スタートアップ経営者思考に脳を侵されているんだな、と思った(*´Д`*)