今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
20Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
死亡事例はレカネマブ群で2例、プラセボ群で1例。レカネマブ群の方が患者数が倍いるのでどちらも発生確率は0.1%。
人気 Picker
厳しい見方をすれば、このコメントの付加価値は、科学的には何もないに等しいと思います。そもそも臨床試験の規模では、死亡のリスクを評価するには不十分と考えられます。

このため、エーザイが出したコメント「死亡リスク上昇に関与していないことを示している」と言うのも不適切だと考えられます。正確には、「死亡リスクは現時点では評価不能である」とする必要があると思います。どのような結果であれ、その数値の評価は偶然の可能性が高すぎるからです。

なお、臨床試験の結果の詳細は、米国時間の本日付でNEJM誌に全て公開されています。ご興味のある方はこちらをご覧ください。

https://www.nejm.org/doi/full/10.1056/NEJMoa2212948

なお、昨日報道の出た死亡例については、この臨床試験の追跡期間の後に生じたものですので、公開されたこちらの臨床試験の結果には含まれていません。

昨日の報道
https://newspicks.com/news/7844550/
神経領域とがん領域に強みを持つ製薬会社。米バイオジェンと提携する認知症治療薬「アデュカヌマブ」、「レカネマブ」や、エーザイ創生の抗がん剤「レンビマ」の価値最大化に向けて取り組む。
時価総額
1.90 兆円

業績