今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
231Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
半導体の需給が少し前に一気に改善したのは肌感覚としても感じるところ。まだ不足している領域はあれど、全体としては需要が縮小に向かうという予測は、ある程度妥当な気もする。

半導体メーカーからの出荷・販売額が4%減とあるが、枯渇していた流通在庫が正常化する分なども含めて考えれば、調整局面の実需としてはもっと減ってもおかしくない。それでも10年前の倍近くなっているし、長期的に減る要素は無いので、また成長軌道に戻ってくるとは思うが。
昨年から予想していた通りだろうが、4%ですむかどうか。
スマホやPCは10%減だし。

Rapidusなどは、いいタイミングだ。
▶︎ コンシューマー向け市場の低迷が影響
現在、半導体市場は
「コンシュマー向け市場」と「エンタープライズ向け市場」の二極化が進んでいる。

Gartnerによると、
▶︎「コンシューマー向け市場」
世界的なインフレや金利上昇による可処分所得の減少に加え、「個人消費」が"旅行"や'娯楽"など「他の分野」にシフトしていることが大きな要因となり、市場が低迷しているという。

▶︎ 「企業向けネットワーキング、企業向けコンピューティング、産業、医療、商業輸送などのエンタープライズ向け市場」
マクロ経済の減速や地政学的な懸念の高まりにもかかわらず、現状は比較的堅調に推移。
「エンタープライズ向け市場は、在宅勤務や事業拡大、デジタル化戦略推進に向けた企業のインフラ強化への戦略的投資により、比較的堅調に推移している」ということ。

▶︎ Gartnerは、2022年のメモリ市場は横ばいで推移し、2023年には前年比16.2%減と大幅なマイナス成長になると予測。

【下記の記事に詳細載ってます】
https://eetimes.itmedia.co.jp/ee/articles/2211/29/news061.html

【Gartnerとは?】
https://www.isssc.com/corp/gartner/
メモリ、システムLSIは台湾ファウンドリーでも急減速のようですね。先端技術でない半導体はまだモノ不足が続いているようですがいずれ解消されるでしょう。
山高ければ谷深し、がこれまでの半導体市場でした。さて、今回はどうなるでしょう。
どちらかというと、2021年後半から市場に警戒感がでるなかで、2022年が減少とならなかったことが粘ったという印象。

下記は7月に月次が前年比でマイナスになったときのPickで、需給関連のニュースを色々リンク含めてコメントした。
https://newspicks.com/news/7602793

データも含めて、特に下がっているメモリの状況についてはこちらが詳しい。
https://newspicks.com/news/7814802

メモリは、プレイヤーが集約されたからか、早い段階でMicron・東芝が減産に転じた。これで価格下落がどれだけ減速するか止まるかが、まず一個目のポイントだろう。
そういえばシェアという観点ではキオクシアが大分伸びたのと、SKがIntelから買った工場が対中規制にヒットして厳しい状況というのが最近の話。

2023年第3四半期のNAND市場は前四半期比24.3%減、キオクシアが売上高2位に浮上
https://newspicks.com/news/7841391

韓国SKが引いた「貧乏くじ」 中国半導体工場の増産暗雲
https://newspicks.com/news/7841684

2023年は、ロジックがどうなるか。特に来年TSMCの稼働率がかなり下がるのではないかという憶測が出ている。
一方で、コロナの際に、車載がそれで絞り、そのあと調達不足になった記憶も新しい。かといって需要がないまま作り続けるのも難しい。またここ数年好況だったときのライン計画は今後数年にわたって供給増として効くか、計画が中止・延期されるかになる。
ここらへんが変数になってくるので、ニュースフローに注視。

TSMC Cuts Down Orders By Up to 50%, Sending Shockwaves Says Report
https://newspicks.com/news/7748303
中米デカップリング、コロナ禍、日本の経済安保などいろんな要因で世界経済は縮小に向いています。
半導体市場の縮小は当然やってくるべきです。
この時にはアメリカにおける半導体投資などはほんとうに製品を出して世界で投資を回収できるでしょうか。
23年だけでなく、24年はさらに縮小していくことはないでしょうか。
リセッション懸念とデカップリングで半導体産業は厳しい環境ではあります
だいぶ前からフィラデルフィアSOX指数は下げており一時は最高値の半分近くまで落ちていまは少し戻ってきています
市場はすでに大半を織り込んでいるでしょう
ほらーだからシリコンサイクル来るって言ったじゃんー
市場の一時的な縮小のタイミングが来ただけでしょう。
今後も確実に必要となり続ける半導体に本格参入する日本はタイミング良いと感じます
品不足と作りすぎを繰り返す、半導体業界のいつものやつ。
特に気にする必要なし