今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
186Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
地元にミスタードーナツの第一号店がオープンした時のワクワク度と賑わいが凄かったのを思い出します。

どのブランドも言えるのは、普遍的に変わらないブランドのDNAと、時代と共に変えていく商品開発や店舗コンセプト、マーケティングアプローチをいかに進化させていくかのバランスが、重要な鍵ですね。ブランドやコンセプトは、つくづく生き物だなと思います。
店舗の数を減らすことにより、希少価値が生まれてくると思います。確かに今は都心の「ミスタードーナツ」が少なくなり、お店を見かけたらより買いたくなります。そして私は「ミスタードーナツ」のコラボ商品がやっぱり好きです。抹茶、焼き芋など季節の変化を感じさせてくれるのが嬉しいです。
まさにいきなりステーキと真逆のやり方で、業績を伸ばしているミスドの取り組みは注目に値します。しかも共同開発商品は、記事にあるように極めて難易度が高い。昨年は、ピエールマルコリーニとのコラボ商品が人気すぎて、その余波でピエールマルコリーニのチョコがバレンタインデーに間に合わなくなるなどという笑えない事態(悲劇)を生んだりもしている。そうしたアクシデントも全てひっくるめて乗り越えて、ピエールエルメとのコラボも進めたり、消費者のニーズを掬い取ろうとするミスドの積極性と前向きな姿勢には正直驚いています。
このオペレーションの指揮をとっているのは、どんな人物なのか、非常に興味があります。
NewsPicksの編集部には、そこを深掘って新たな記事にしてほしいです。
ドーナツ屋さんという括りで考えると、ミスドだけでなく最近ではクリスピークリームなどもあげられると思います。
どちらも一度は低迷期を経験して復活していますが、それぞれ戦略を工夫していて大変興味深いです。
ミスドは記事にもある通り、共同開発で商品自体の付加価値を高めようとしています。一方クリスピークリームでは店舗体験の充実さなどを戦略としているようです。
不採算店舗を大幅に閉鎖すれば、利益が上がるのは当然のことです。

記事にもあるように、これからが正念場でしょう。
復活したのですね⁈😳
清掃用具のレンタルやハウスクリーニングなど、個人、法人向けの環境衛生製品・サービスを提供。フードサービスでは「ミスタードーナツ」などをFC展開。家事支援や高齢者向けサービスの拡充に注力。ミスタードーナツは店舗改装や価格見直しなどによりブランド再構築を図る。
時価総額
1,711 億円

業績