有料コンテンツの購読
現在、Web上での有料コンテンツ購読機能は準備中です。
ご不便をおかけしますが、有料コンテンツを購読希望の方は
モバイルアプリ上で購読の手続きを行ってください
認証方法を選んでください
ご協力いただきありがとうございます。
いただいた情報は実名認証のみに使用いたします。
利用可能になる機能
コメントの公開範囲が
すべてのユーザーまで開放されます
フォロー中トピックスの投稿にコメント・返信ができるようになります
Facebookで認証を行う
LinkedInで認証を行う
名刺・学生証で認証を行う
お名前の変更には
再度実名認証が必要です
Facebookで認証を行う
LinkedInで認証を行う
名刺・学生証で認証を行う
名刺または学生証を利用して
実名認証を行いましょう
名刺または学生証をアップロード
※ 名刺等の情報は照合にのみ利用します
※ アップロードされた資料は公開されません
入力された情報に虚偽があった場合、認証が取り消されることがあります。
これに同意の上、下記のチェックボックスにチェックして登録を完了してください。
実名認証を行う
を利用して
実名認証を行いましょう
入力された情報に虚偽があった場合、認証が取り消されることがあります。
これに同意の上、下記のチェックボックスにチェックして登録を完了してください。
実名認証を行う
実名認証が完了しました
ご協力いただきありがとうございました。
一層のコミュニティ活性化に取り組んで参ります。引き続きNewsPicksをご活用ください。
利用をつづける
実名認証をして
コメントを発信しよう
現在あなたのコメント公開範囲は
フォロワーのみに限定されています
信頼性の高いコメントコミュニティをつくっていくために、実名認証にご協力をお願いします。設定を行うことでコメントの公開範囲が「すべての利用ユーザー」に開放されます。
実名認証を行う
あとで
学割プラン継続確認
学割プランは毎年4月に更新の確認を行っております。
4月以降も学割プランを継続されたい方は、
学生情報を更新してください。
学生情報を更新されない場合、
次回更新時に自動解約となります。
卒業される方等、プレミアムプランに移行される方には
1ヶ月無料期間をサービスいたします。
学割プランを更新されない場合
学生の場合
学生の間であれば、またいつでも学割プランにお申込み頂けます。
社会人になる場合
いま、アンケートに答えてプレミアムプランに移行すると1ヶ月無料の特典が受けられます。
ここで「更新しない」を選択すると、後からは1ヶ月無料の特典は受けられなくなりますのでご注意ください。
メール認証をしてください
ご登録いただいたメールアドレス宛に届くメールから
URLをクリックし本人確認をお願い致します。
届いてない場合、見つからない場合は下記から再送と認証をお願い致します。
再送設定する
閉じる
Open an app
Download an app
Close
国際バカロレアのカリキュラムは教員の指導力にも大きく依存する。IBカリキュラムは教員にファシリテーション能力を求めるが、日本の先生でファシリテーション能力にたけている先生が多いわけではない。しかも、それを英語で教えないといけないとなると指導できる先生を見つけるのはますます難しい。結局、英語の壁は大きく、日本語IBを導入している学校も増えてしまっている。
詰込み型の教育文化が根深く浸透している日本でIBカリキュラムを導入すると、益々の詰込み型になる危険性もある。IBカリキュラムで学んでいる子ども達は「忙しい忙しい」と言って、自分の情熱や課外活動に取り組む余裕もない。
そもそも6教科群から一科目ずつ選択しないといけないIBカリキュラムはジェネラリストの育成要素が強い。専門性が高い人材が求められているグローバルマーケットにおいて、果たして時代の流れに沿っているのかも疑問。
MYPのカリキュラムを導入している学校はさらに状況が厳しい。MYPは学力水準が低く、ディプロマの準備カリキュラムに適していないのは世界の常識。なので、MYPからIBのDPプログラムに移行すると難易度は劇的に上がり、最終的にDPで非常に苦労する生徒が多い。
世界のIBスコアランキングを見ても、Top100に日本の学校でランクインしているのは一校だけだ。
本当に教育の国際化を実現したいと考えるのであれば、カリキュラムやシステムをパコっとはめる思考ではなく、子どもの学びの特性やニーズに個別最適化した教育システムの開発が必要だろう。