4Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー

電子決済アプリを持っている事業者なら、同じ仕組みを導入するのはたやすい。ふるさと納税ポータルサイトを持っている楽天やauPAYなども遠からず追随してくるだろう。

いやあ、どうかね。
ふるさと産品を売る店で楽天やauが使えるのかな。
営業部隊が足で加盟店を取ってきたPayPayだからできるのである。
コンビニにあるような、電子マネーQRコード何でも来いのレジ端末は加盟店負担が重い。

しかも、導入するのはたやすいというのも本当かな。

お金を配る側が、期間や用途を柔軟に絞れるcolored coinという考え方は、かつて暗号資産で実現されると予想されてきたが、プロックチェーンでなくてもQRコード決済でソフトバンク陣営が実現してしまった。今でも地域限定の割引を開催し、各地方の地域振興予算を取るビジネスモデルが実現している。原資が尽きて期間内に前倒しで終了するほど人気だ。

たやすいなら、今すでに地域限定割引を始めている。チェーン店向けクーポンはもちろんライバルにもあるが「楽天Payを〇〇町で使うと20%引き」って聞いたことがない。

商品券にすると、請求時に割り引くのではなく、使う前の残高に色を塗る必要がある。単なるクーポンとは異なる。当面、他社の追随は難しいのでは。
こういうサービスはふるさと小包の後継としてゆうちょペイが狙うべきだったのに。あ、郵便局でしか使えませんね。

なお、PayPayを推奨する書き込みではありません。
インターネットショッピングモール「楽天市場」を中心に、旅行予約サイト、ポータルサイト、電子書籍や各種デジタルコンテンツサイトなどを運営。FinTech事業では、楽天カードを中心に銀行、証券、電子マネーなどの金融関連サービスを手がける。楽天エコシステム(経済圏)のオープン化を推進。
時価総額
1.83 兆円

業績

関東から東北を中心とした国内最大手の鉄道事業者。鉄道を中心とした運輸業部門が収益の大半を占める。不動産業や駅ビルを中心とした商業事業も拡大。
時価総額
3.43 兆円

業績

国際・国内旅客、貨物を対象とする航空運送事業者。フルサービスキャリア事業を強化するとともに、新たな収益源の創造・育成にも挑戦。グローバルアライアンス「ワンワールド」に加盟。
時価総額
1.26 兆円

業績

フルサービスキャリアである全日本空輸を中心とする持株会社。傘下にLCCのピーチを有する。マルチブランド最適化および貨物事業の拡大によるエアライン事業の利益最大化などに注力。
時価総額
1.53 兆円

業績