• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【削除されました】養殖物2022年11月29日(火)

note(ノート)
37
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • CAP高等学院 代表

    こんばんは.

    ワールドカップで大盛り上がりの中,新日本プロレスでは現在,ワールドタッグリーグというヘビー級のリーグ戦とスーパージュニアタッグリーグというジュニアヘビー級のリーグ戦が同時開催されています.
    昨日はジュニアの方のリーグ戦でしたが,メインイベントで勝利したチームのリオ・ラッシュ選手のコメントがとても素敵と思いました.

    https://sports.yahoo.co.jp/video/player/8763201

    とてもわかりやすい英語で,会場のお客さんに自分の気持ちが伝わるようにコメントしていて,新日本プロレスのリングや日本のファンに対する愛着みたいなものが伝わりました.

    大岡信の著書『言葉の力』の中に,「言葉の皮肉なあり方のひとつに、大げさな言葉はわれわれをあまり感動させず、逆に、つつましく発せられたささやかな言葉が、しばしば人を深く揺り動かすという事実がある」というのが書かれています.
    また,藤沢令夫の著書『言葉』には「たとい百万語を費やそうとも、この純個別的な具体的全体を埋めつくして、私の現に見えているものをそのまま伝えることは、ついにできないであろう」と書かれています.

    言いたいことをたくさんの形容詞や副詞を使って語りすぎることを私たちはついついしがちですが,本当の意味で言葉を大切にし,また自分の想いを大切にしながら,相手に伝えることはとても難しく,そこを理解した上で対話をし語ることができればなと思います.

    なんてことを言いながら,今日も文章が長くなっていますね.反省です.

    皆さん本日も素敵な1日をお過ごしくださいね!


  • 元格付会社

    おはようございます。
    雨の予報もありましたが、どうやら雨雲はどこかにいったみたい。

    明日、米国対イラン戦がありますね。両国の政治的対立を背景に場外戦が始っているようで、(下記リンク)思いっきりスポーツに政治が持ち込まれてます。

    https://sports.yahoo.com/news/world-cup-viewers-guide-us-182929825.html

    一方で、サウジがアルゼンチンに勝った時はアラブ諸国を挙げてお祝い一色になったそう。開催国のカタールはサウジ他から断交されたのがついこの間のことなんですが、カタールのみんな応援ありがとう、ってなってスポーツが政治の作り出したしこりをほぐす役目もしてるようなんですが。

    もうちょっとお気楽な話題。カメルーンの選手がNBAのスーパースターLeBronJamesにそっくり、だそうで先日はLeBron自身も「いや、俺他のところで忙しくてさ」とジョークをtweetしてました。確かに昨日観たら、似たような顎髭の選手がベンチにいた。w

    Wordle 528 4/6

    ⬜⬜⬜⬜🟩
    ⬜⬜⬜⬜🟩
    ⬜🟨🟩⬜🟩
    🟩🟩🟩🟩🟩
    この単語も知らなかったけど、使える文字からするとこれっきゃない、みたいな。


  • MBA × 国家資格キャリアコンサルタント × HRBP(人材・組織開発)

    今回のワールドカップは予選から好カードが目白押しで、
    とても面白く試合を見ています。

    コロナ禍ではありますが、スタジアムの観客はマスクを着けていません。
    選手の一挙手一投足に歓喜と落胆が入り交じり、スポーツ観戦の楽しさを
    改めて痛感させてもらえます。

    私もコスタリカ戦の1点取られたあのふわーっとしたシュートが権田選手の手を弾き、ゴールネットを揺らしたとき、おもわず「うわーっ!」と声を出して
    しまいました。

    もう日本はスペインに勝つしかないですね。
    戦う前から負けることを考えていると猪木さんからビンタもらいます。
    ※わかる人はわかる話

    もう一度、ドーハの歓喜を!頑張れ、ニッポン!


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか