今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
195Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
だから何?そんなこと言ってるから海外に仕事奪われるんだよ。
人気 Picker
例えば日産がメインスポンサーになって制作費をだして作られたドラマにNetflixではトヨタの広告が流れたら、テレビ局の本業に関わる大問題なわけですが、Netflixはその辺りを知らずにやってしまったのか、知っていても強行したのか、どちらなんでしょう。知らなかったらおバカとしかいえないし、知っていたならコンテンツを作る人たちをバカにしています。高い金でコンテンツを買うのだから文句を言うなというなら、テレビ局は全番組を引き上げるべきでしょう。Netflixからの配信料収入は魅力的でテレビ広告収入が落ちているテレビ局には痛手ですが、ここはバカにされたままではいけません。ドラマもバラエティーもアニメも引き上げたら、Netflixはすぐに屈服するはずですが、ほとんどのアニメはテレビ局に権利はないんですよね。さてどうなるでしょうか。
「遺憾の意」を表明しても、海外企業は忖度してくれません。問題があるのだとすれば、番組配信を停止するなどの措置を講じるべきではないでしょうか。相手に舐められない対応が必要なのかなと思います。

なお、こちらの件は11月2日の時点で、当方で先行して報じていました。筆者は山本一郎さんです。この記事には「同プランを知ったのは、報道されるのとほぼ同じタイミングだった」とあります。どのタイミングなのかわかりませんが、新プランの提供開始後ということでしょうか? そうだとすると、社長にまで報告が上がっていなかったということになりますが……。

ネトフリがNHKと民放をぶっ壊す…突然導入される「広告つき割引プラン」の深刻すぎる代償 これを許せば業界全体が沈没してしまう #プレジデントオンライン https://president.jp/articles/-/63211
またしても「説明不十分」ですか…。

契約条項のどこに問題があったのかを指摘すべきではないでしょうか?
見落としていたのなら、素直に反省すべきです。

「説明不足」というのは(表現は悪いですが)チェックが不十分だったということ。
株主に対してきちんと説明できるのでしょうか?
事前の説明が十分ではなかった。
まーそうなんでしょうけど、競合であり同業他社のビジネスモデルや新しい企画がどういうものかに大企業の経営が興味を示して理解できてなかったところに大きな問題がないかね?
遺憾=何もできないが不満です。という等式は、日本政府が長年使い古しているので、分かりやすい。日本の大手マスコミトップの発言なので日本の会社ならこれで忖度するだろうけど、、、、
オールドメディアも所詮国内だけの存在であり、GAFA級のプラットフォーマからするとイチ顧客に過ぎないという証左かと
Netflix's relatively simple business model involves only one business, its streaming service.
時価総額
0.00

業績

読売新聞グループ。NNNネットを形成するテレビ放送局を中核とするメディア・コンテンツ企業。動画配信サービス「Hulu」や、フィットネス事業も。
時価総額
5,983 億円

業績